対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

セルフプレジャー

セルフプレジャーってなに?

セルフプレジャー(ひとりエッチ・オナニー・マスターベーション等とも言います)とは、自分自身の性器等を触り、快感を得たり、リラックスをしたり、性欲をコントロールしたりする行為のことです。

セルフプレジャーは特別に性欲が強い人だけではなく、多くの人が経験することです。
注意点に気をつけていれば、自分のやりたいなと思った時に好きなだけやっていいんです!
自分の体調を考えて無理のないように自分の体と向き合いましょう!
また、セルフプレジャーのときに自分の感じるところを把握することで、パートナーとの性行為においてもしたいこと・してほしいことを伝え、コミュニケーションが取りやすくなるというメリットもあります。

1.男性のセルフプレジャー
2.女性のセルフプレジャー
3.わたしのセルフプレジャー

1.男性のセルフプレジャー

How to & 注意点

・セルフプレジャーは誰にも見せない!見られない!必ず1人になれる空間でしましょう。
・不潔な手ではさわらない。
・男性器を軽く握り、上下に動かすことで刺激をあたえる。
・膣内射精障害※1の原因にもなる※2ため、床などに男性器を擦りつける(通称:床オナ)、脚をピンとさせた状態で行う(通称:脚ピン)、強く握り過ぎる(強グリップ)、速く動かし過ぎる(高速ピストン)、水流をかける、振動を与えるなどの刺激の強すぎるセルフプレジャーは避けましょう。
・必要であれば興奮できるように本や動画を用意し、現実とフィクションの区別をつけて楽しみましょう。
・セルフプレジャーをするときには体への刺激だけではなく、想像を膨らませることも手助けになります。

※1:膣内射精障害とは、セルフプレジャーでは射精できるのに、実際の性行為では射精ができないこと。不妊の原因にもなる。
※2:TENGAhealthcare『オナニー国勢調査全国男子自慰行為調査2017』参照

男性のセルフプレジャーについてのQ&A

Q.何回もマスターベーションをすると死ぬってホント?
A.ウソです!
何回もマスターベーションをして死ぬという「テクノブレイク」という噂を聞いたことがある人もいると思いますが、何回しても死ぬことはないので、自分の体調と相談しつつ、行いましょう。
逆に、まったくしなくても、古くなった精子は体に吸収されるので、健康上の問題はありません。

Q.週に何回くらいセルフプレジャーをしたらいいの?
週に何回するとよい、という明確な目安はありません。セルフプレジャーの注意点に気をつけながら、したい時には満足するまでしてよいものです。また、したくない場合はしなくても大丈夫です!

ただ、その頻度があまりにも多く日常生活に支障がでたり、自分でコントロールできないという感覚があるのであれば、何かの不安やストレスから逃げたいという気持ちが現れているのではないでしょうか?
日常生活にも影響が出たり、今の状況を何とかしたいという思いがあるのでしたら、心療内科や思春期外来などの医療機関の受診をおすすめします。

Q.射精した精液はどう片づけたらいいの?
A.精液はティッシュで受けとめて、ゴミ箱に捨てましょう。臭いが気になるときはビニール袋などにいれるといいでしょう。

Q.自分は早漏だと思います。直す方法はありますか?(早漏とは、射精に至るまでの時間が本人の意思に反して過度に短くなることです。)
A.実は多くの男性が「自分は早漏だと思う」と考えています。(20代〜70代の日本人男性合計約500名にインターネットで調査を行なったところ、42.5%が自分を「早漏」もしくは「早漏気味」であると回答。※2)
欧米では薬による治療もされているところもありますが、早漏は男性器に問題があるのではなく、脳に問題があることが多いと言われています。つまり、興奮しすぎている状態が射精を促しているのです。早漏改善トレーニングとして、「ストップ&スタート法」を紹介します。
男性器に刺激を与えて、射精しそうになったら刺激をストップする。快感が収まったらまた刺激を与える。これを繰り返します。これを繰り返すことで脳が男性器の快感に少しずつ慣れていきます。
これを根気強く続けることで早漏改善につながります。あきらめずトレーニングをしましょう!

Q.射精障害になやんでいる人はどうしたらいいの?
A.ローション、コンドームを使用してセルフプレジャーをして、できるだけ膣内に近い刺激で射精できるように矯正する方法もあります。※3
はじめのうちは刺激が弱くて射精できないかもしれない人は少しずつ刺激を弱めるなどして徐々に慣らしていくようにしましょう。勃起障害と異なり、射精障害は薬で簡単には治りませんが、困っている人は泌尿器科などの専門家に相談してみるのもいいでしょう。

※3:BuzzFeed NEWS 小堀善友『射精できないオトコたち』2017年9月11日 参照

2.女性のセルフプレジャー

How to & 注意点

・セルフプレジャーは誰にも見せない!見られない!必ず1人になれる空間でしましょう。
・膣内や体内に手や道具を入れる場合は、手を清潔にしたりコンドームを被せたりなどして衛生面に気をつけて行いましょう。
・強すぎる刺激により性器を傷つけないように配慮して行いましょう。
・必要であれば興奮できるように本や動画を用意し、現実とフィクションの区別をつけて楽しみましょう。
・セルフプレジャーをするときには体への刺激だけではなく、想像を膨らませることも手助けになります。

女性のセルフプレジャーについてのQ&A

Q.女性がセルフプレジャーするのはおかしい?エッチな人だけがすること?
A.そんなことありません!調査によると女子大学生の4割ほどはセルフプレジャーをしたことがあると答えています。(第7回『青少年の性行動調査』日本性教育協会2012年より)
自分の性欲を自分で満たすことができることは、生きていく喜びや安心感につながります。
セルフプレジャーは何回しても性器の形がくずれたり、黒ずむことはありません。特別エッチな人だけがする行為でもありませんし、セルフプレジャーをすることでリラックスできてよく眠れると言う人もいます。

Q.週に何回くらいセルフプレジャーをしたらいいの?
男性と同様、女性も週に何回するとよい、という明確な目安はありません。セルフプレジャーの注意点に気をつけながら、したい時には満足するまでしてよいものです。また、したくない場合はしなくても大丈夫です!

ただ、その頻度があまりにも多く日常生活に支障がでたり、自分でコントロールできないという感覚があるのであれば、何かの不安やストレスから逃げたいという気持ちが現れているのではないでしょうか?
日常生活にも影響が出たり、今の状況を何とかしたいという思いがあるのでしたら、心療内科や思春期外来などの医療機関の受診をおすすめします。

Q.生理の前後など、セルフプレジャーをしてはいけない時期ってあるの?
特にしてはいけない時期はありません。生理(月経)中は、出血があるので、指にコンドームをしてさわったり、布団や周囲を経血で汚さないように気をつけてしましょう。

Q.セルフプレジャーのときにどこを触ったらいいかわからない。
A.女性のセルフプレジャーは正しい方法や決まった方法はありませんが、女性の性感帯として、以下のようなところがあります。

○クリトリス
男性の男性器にあたる部分で、性器の小陰唇があわさる場所、尿道の少し上の部分にあります。わかりにくい場合は、小陰唇を少し広げてみるとよいでしょう。敏感な場所なので、強い刺激を加えると、痛みを感じることも。最初は直接触らず、下着や皮の上からそっとさするように、ゆっくりと。慣れてきたらやさしく触ってみましょう。

○Gスポット
膣の入り口から4cm〜5cm程度のお腹側にある場所です。直径1cmほどのエリアで、性的な刺激があると、膨らんできます。指の腹でやさしくさわり、ソフトに刺激しましょう。

○その他
乳房・乳首や、皮膚が薄い(首・わき・下腹部・背中などの皮膚が薄く汗をかきやすい)部位が性感帯になりやすいと言われています。個人差が大きいので、自分が感じる部分をリラックスできるところで探してみましょう。

参考文献:『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』(ブックマン社)

3.わたしのセルフプレジャー

みなさんがどのようにセルフプレジャーを行っているのか、聞いてみました!
セルフプレジャーの注意点に気を付けながら、あなたなりの方法を探してみてください。

●AVを観ながら手で男性器に刺激を与えます。もはや習慣です。(20代前半 男性)

●必要なこと。楽しいけど疲れます。終わった後は興ざめするときもあります。(20代前半 男性)

●気分転換になるし、やらないときついです。ただし、サイトをあちこち見たりしている時間は無駄だったなぁーと思います。(20代後半 男性)

●触ったら気持ちの良い場所(性感帯)を撫でたり押したりしながら探す。
気持ちのいい場所を見つけたら、自分のペースで繰り返す。(20代前半 女性)

●寝る前に、理想的な性行為やしてみたいと思う性行為を思い浮かべながら、クリトリスを指でくるくる触って快感に集中します。Hなマンガや動画を見ながらしていたこともありましたが、暴力的・支配的なシーンがあると冷めてしまうので、想像力だけですることにしています。クリトリスのみへの刺激だと、指を膣分泌液でベタベタにすることなくそのまま寝てしまえるので楽です。(翌朝起きた後、手を洗っています。)オーガズムを得られることもあれば、しばらくしても得られないことがありますが、オーガズムがあったらラッキーくらいに思っています。(20代前半 女性)

●ベッドに横たわってリラックスしながら。動画を見たり、漫画を見ることもあるが、大体は性行為を想像しながら。道具は使うこともある。(10代後半 Xジェンダー)

●AVを観ながらラブグッズを使います。(20代後半 ジェンダークィア)

・Xジェンダー:心の性が女性や男性に必ずしも分類されるわけではない(女性・男性を行き来している、又はどちらでもない)人
・ジェンダークィア:既存の性別の枠組みにあてはまらない、または流動的な人

⇒詳細はLGBT・多様な性のあり方

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.