event141115NPOピルコンがほぼ月1回行っている勉強会×交流会イベント「ピルコンカフェ」。
カフェで友達とおしゃべりするように、社会問題やこれからのキャリア・ライフデザインについて考えます。
今回は、2012年から2年間青年海外協力隊としてガボンでHIV予防啓発事業に関わってきた浅利さんをゲストにお招きし、青年海外協力隊ってどうだった?ガボンってどんな国?青年海外協力隊に行って感じたガボン・日本のHIV予防啓発の現状と課題は?などなど体験談をお話いただきます。

NGOや途上国支援、保健医療分野にご興味のある方、性の健康や性教育に関心がある方もお気軽にご参加ください。

■ゲスト:浅利亮子さん
2012年3月〜2014年6月まで、中央アフリカ・ガボン共和国で青年海外協力隊 エイズ対策隊員として活動。
派遣前は、大学卒業後、製薬会社、医薬品開発受託機関で臨床試験の仕事に携わる。
旅行で訪れた、発展途上国で学校に通えない子供や医療機関のシステムの脆弱性を感じたこと、また、途上国で活動するNGOや協力隊への住民の「感謝」する気持ちに触れ、実際に自分でも何かアクションを起こしてみたかったことが応募のきっかけ。
ガボンでは病院での患者さんへの服薬指導などHIVに対する生活面のアドバイス等の啓発活動、高校でのHIV、若年妊娠に対する啓発活動などに携わる。
現在は製薬会社に勤務しながら、日本国内でも自身の経験やスキルを活かせることを模索し、NPO法人ピルコンのフェロー(ボランティアスタッフ)としても活動。

■コーディネーター:
染矢明日香(NPO法人ピルコン理事長 )

■日時:
2014年11月15日(土) 14:00~16:30
(13:30開場)

■会場:
中央区立女性センター 「ブーケ21」研修室2

東京メトロ日比谷線・JR 京葉線
八丁堀駅下車 A2・B3 出口徒歩3分

■定員:35名

■参加方法:
facebookイベントページに「参加」ボタンを押していただくか、pilcon.info@gmail.com<ピルコン>まで件名「青年海外協力隊イベント参加希望」としてお名前(本名でなくて可)、メールアドレス、携帯電話番号、参加動機(任意)をご連絡下さい。
※定員を超えた場合、先着順でのご案内となりますので、ご了承ください。

■タイムスケジュール:
13:30- 開場
14:00-15:00 浅利さんの青年海外協力隊報告会
15:00-15:30 参加者を交えてのQ&A
15:30-15:45 NPOピルコンの活動紹介
15:45-16:30 参加者同士の交流タイム

■主催:
NPO法人ピルコン
正しい性の知識を広げ、望んだタイミングで産める、自分らしい生き方を選択できる社会の実現を目指す非営利団体

■注意事項
・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。
・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・特に託児のご用意はありません。お子様の同伴は、他のお客様のご迷惑にならないように保護者の方が責任も持ってご注意をお願いいたします。