「働きたいけど子供もほしい!でも身近にロールモデルがいない!」「育児をしながら働く女性ってどうやって両立しているの?」と悩める現代の女性達。最新の女性の妊娠・出産事情についての知識を深めながら、現役ワーキングマザーをゲストに、どのようにライフ&キャリアデザインを考えているかをお伺いするトークイベントです。
様々な「働く母」のモデルケースから、女性のこれからの生き方について考える機会とヒントをご提供します。

■当日プログラム概要
14:00~14:15 ミニセミナー

『妊娠、出産、悩むのはなぜ?将来設計のために女性が今知っておくべきこと』(ピルコン代表 染矢明日香)

14:15~15:15 パネルディスカッション

現役ワーキングマザー3名にワークライフバランスの考え方や仕事への意識、充実した毎日を過ごすコツをお伺いします。

15:30~16:30

交流会お菓子をつまみながら、参加者全員での交流会です。

■開催概要開催日時:6月24日(日) 14:00~16:30

■開催場所:東京ウィメンズプラザ(渋谷) 第2会議室A

■費用 :500円

(参加者の方感想)

「悩みや目標を共有でき、たくさんのアドバイスをいただけ、大変貴重な機会でした。このつながりを大切にしたいです。」
「子育て、仕事、プライベートのバランスを考える時にさぼったり、自分の方でムリをしない!というところがとても大切だと思いました。具体的な子育てへの工夫が聞けて良かったです。」「なかなかこのようなワーキングマザーの声を聞く機会がないので、本当に今日来れてよかったです!」など、たくさんのありがたいお言葉をいただきました。

(スタッフ感想)

なんと言っても、ご出演いただいたワーキングマザーの皆さんがお仕事にすごく生きがいをもって、楽しんでいらっしゃるという印象。お金のために働くのではなく、自分が自分らしくいるために働いている感じがお話の中でもビシビシと感じました。
一方で、子育てによってシングル時代よりもお仕事は多少ペースダウンしなければならないけれど、子供はかわいいし、成長はおもしろい。仕事も、子育てもどちらも大事だからこそ、うまく両立するためにはどうしたらいいか?をパートナーの方も含め日々ブラッシュアップしていっている。
そんなポジティブに頑張るお三方の姿に、参加者の方も希望や勇気をもらったのではないかと思います。