※本イベントは、ピルコン主催ではなく、教育の自由を守る足立区民の会主催イベントです。

こころとからだのパネルトーク
性のこと どう、教えますか?

足立から、今 考えよう!
子どもたちに欠かせない “性” についての学びとは?

ネットやコンビニの雑誌、アダルトビデオ…
たくさんの “性” の情報にかこまれて育つ子ども青年たち。
その中には、不正確な情報や、自分や相手を傷つけかねない情報も数多くあります。

性について多くの戸惑いや不安をかかえ、正しい情報が得られないと悩み、心や体に深刻な傷を受ける人たちも多くいます。
このような現実に、「自分の性行動」について正確な知識と主体的に判断できる力を育てたいと、足立区の中学校でとりくまれた先進的な性教育の授業があります。区教委も、「授業は地域の実態に即して行われ、生徒と保護者のニーズに合ったもの」と評価する内容です。
一方で議会の場を使って、この授業を「不適切」と攻撃し、学校のとりくみを委縮させる動きも起こりました。

いま、子ども青年たちにとって必要な性教育とは?ごいっしょに考えてみませんか?

<パネルトーク>
◆足立区の学校での性教育
◆家庭では?親は子どもの「性」とどう向き合うか

パネラー
■艮 香織さん(宇都宮大学)
■染矢明日香さん(NPO 法人ピルコン)
■丸岡玲子さん(元小学校教師)

<開催概要>
■日時:9月16日(日) 午後 2 時ー 4 時
■会場:こども支援センター「げんき」(西新井駅東口)
■参加費:無料
■主催:教育の自由を守る足立区民の会(TEL:03-3870-0171)

adachi_flyer