Pilcon College Lesson.5 【Birth】THINK ABOUT LIFE PLANNING pilcon_college_banner_vol5 楽しく賢く抜け目なく。 次世代に向けて必要な知識と教養を身につけ、 自分らしい人生を選択していくための力を磨く連続講座 ピルコンカレッジ。 次回ピルコンカレッジは“Birth”がテーマ。 妊娠・出産、そしてママのケアのスペシャリストである助産師のやまがたてるえさんに女性のからだと心のこと、そして不妊治療クリニック勤務の胚培養士の下中麻奈美さんに妊活と不妊治療の最前線についてお話をお伺いします。 いつかは子どもがほしいと思っている人も、幸せなママ・パパになりたい!という人も、まだ遠い世界のような話で自分事として考える機会がないという人も。世間でよくある誤解や思い込みに振り回されず正しい知識を身につけ、自分自身と向き合い、いろんな考え方に触れることで、これから少し先の未来のことを考えてみませんか?

詳細・お申し込み: http://peatix.com/event/142403   

日時

2016年2月11日(木・祝日)13:45-16:30(13:30 OPEN)

会場

参加者の方にお知らせします

参加対象

子どもを持つことについて考えてみたい20代、30代の方(性別、未婚/既婚不問)

イベント内容

13:30 開場

13:45-14:30  講座1: 「ママを200%楽しむために!知っておきたい女性のからだと心のこと」

講師:やまがたてるえさん(助産師)

過去の講座でも「妊娠・出産がもっと楽しみになりました!」と大好評。 仕事のキャリアアップももちろん素敵ですが、妊娠・出産・子育てを自分らしく楽しみながら、自分自身を育てる最高のキャリアに! 助産師、2児の母であり、バースセラピストのやまがたてるえさんに、自分・パートナーと向き合い、からだも心もハッピーな毎日を過ごす秘訣をお伺いします。

14:30-15:10 講座2: 「イマドキの妊活のリアルと最前線!~妊活って何をするの?いつからはじめるの?~」

講師:下中麻奈美さん(不妊治療クリニック勤務・胚培養士)

胚培養士とは、医療機関において人工授精や顕微授精などの体外受精の操作を行うスペシャリスト。 生殖補助医療に従事する中、多くの不妊に悩むカップルから「妊娠について何も知らなかった」「簡単に子供はできるものだと思っていた」との声を聞いてきた下中さんから、妊活を始める前にこそ知っておきたい妊娠と妊活の基本についてお伺いします。

15:10-15:30 Q&A/パネルトーク

15:30-15:40 休憩/先輩ママ・パパ、イマドキ男女の声を紹介

15:40-16:15  ワークショップ 「ライフプランを考える」

16:30  終了

講師プロフィール

*やまがたてるえさん

12571247_1044956792233471_1908150166_n

2児の母/助産師・バースセラピスト/CFCアソシエイト/アロマコーディネーター/ベビーセラピスト/NPO法人JASH 日本性の健康協会 理事/NPO法人ピルコンアドバイザー

地域の育児支援活動にかかわる傍らで、BLOGでの発信をきっかけに初潮教育の本「13歳までに伝えたい 女の子の心と体のこと」を出版し、出版から2年で2万部以上のロングセラー。その他の著書に「15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方」、「夫婦産後手帳」、「産後、つらくなったら読む本」、「女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方」。月の満ち欠けと月経や女性性の繋がりを感じ、「新月cafe 満月cafe」を企画、女性性を語るお話会や「自分を愛する生と性のお話」をUmiのいえにて開催。 お母さんから伝える「いのち こころ からだ」をテーマとした「生まれてきてくれてありがとう」を伝える性の健康教育講演や、雑誌などメディアにも取り上げられている。また、子育て学講座講師、産前産後のセラピストとしての個別カウンセリングなども行っている。

・BLOG 「生まれてきてくれて ありがとう」:http://ameblo.jp/birth-therapist/

・HP:http://www.hahanoki.com/

・日本性の健康協会:http://www.npojash.org/  

 

*下中麻奈美さん

抄録写真【ウィメンズクリニック大泉学園 下中麻奈美】

胚培養士(エンブリオロジスト)、生殖医療相談士。

1987年生まれ。広島大学生物生産学部卒。ウィメンズ・クリニック大泉学園にて胚培養士として勤務。 生殖補助医療に従事する中、多くの不妊に悩むカップルから「妊娠について何も知らなかった」「簡単に子供はできるものだと思っていた」との声を聞き、不妊の予防には若い世代への妊娠に関する正しい知識の普及が必要だと実感。 現在はNPO法人umi〜卵子の老化を考える会〜のスタッフとして、妊活前のカップルを対象とした勉強会を開催するなど不妊予防の活動にも携わっている他、NPO法人ピルコンのフェローとして妊娠・性の健康の講演活動や、ボランティア育成にも関わっている。 ・NPO法人umi〜卵子の老化を考える会〜:http://ransinoroukaumi.jp/

定員

30名(先着順)

参加費

一般社会人 2,500円/学生 1,500円

社会人会員・フェロー 2,000円/学生会員・フェロー 1,000円

※お申し込みはこちらのページよりお願いします。

主催

NPO法人ピルコン  

[キャンセルポリシー]

・イベント2日前以降のキャンセルはご返金しかねますので、ご了承ください。

[ 注意事項 ]

・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。

・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

・特に託児所のご用意はありません。お子様の同伴は、他のお客様のご迷惑にならないよう保護者の方が責任も持ってご注意をお願いいたします。