皆さん、「性教育」と聞いて何をイメージしますか?

実は、性教育に含まれるのは「月経/射精」や「妊娠・出産・避妊」、「性感染症」について…だけではありません!

「人間関係」や「性暴力・セクハラ」、「性の多様性」、「ネット情報との関わり方」など…性教育には、人が幸せで健康的に生きていくために必要な要素が沢山詰まっており、人権尊重に基づく「包括的性教育(セクシュアリティ教育)」が世界の主流になっています。

 

☑包括的性教育ってどんなこと?学んでいくには?

☑日本の学校の性教育の現状と課題は?

☑もし誰かに性の相談をされたら、どんなことに気を付けるべき?

今回のイベントでは、
国際スタンダードと比較した日本の学校での性教育の課題を踏まえて、

様々なバックグラウンドをもつピルコンのフェローと一緒に
改めて性教育を「学ぶ・伝える」ことを考え、より広げていくためのヒントを探っていきます

イベントページはこちら

イベント内容

「PILCON for Educators!」は、学校における性教育実践スキルアップを目的とした教員・教員を志望する学生向けのオンラインイベントです。

今回のイベントでは、前半に性教育の国内外における現状の講義の後、参加者の皆さんが興味のあるテーマのグループを選択して、ピルコンの学生フェローや他の参加者と交流することができます。

 

【はじめに】(担当:ピルコン代表 染矢明日香)

・日本の性教育と国際スタンダードとの比較から見える課題

・学ぶ、伝える実践例としてピルコンの「性の健康・リレーションシップ教材」の紹介

・ブレイクアウトセッションの各グループテーマ説明

 

【選べるテーマ別交流会】

①フェローによるテーマに関するプレゼン

グループ1:当事者視点から考える学校性教育の課題と、その学び方・伝え方

・性暴力、ジェンダーの観点から(担当フェロー まゆ)

・妊娠・その後の選択の観点から(担当フェロー みゆ)

グループ2:フェローが実践しているテクニックを踏まえて、性教育を学ぶ・伝える

・性教育の幅広さをどうカバーしていくか(担当フェロー なつみ)

・友人からの性に関する相談にどう対応するか(担当フェロー ゼロ)

 

②参加者を交えた交流タイム

 

\こんな方にオススメ!/

・性教育の学び方を知りたい!改めて考えてみたい!

・友人から性について相談されたときの対応や相談先を知ってきちんと対応したい

・性教育に関心がある教員志望学生と交流したい!

日時 1月22日(金)19:00~20:30

(1月22日 18時参加申し込み〆切)

※申込多数の場合は〆切を待たず募集を終了することがありますので、予めご了承ください。

対象

・性教育を学びたい、学んだ知識を伝えたい方
・性教育に関心のある教員志望学生・将来教育で子どもと関わりたい方
・テーマに関心がある方

※聞くだけ参加や途中退室もOK
※学校における性教育実践にやや注目した内容となっています

お申込み・参加方法

※参加には事前のお申込みが必要です。こちらのページからお申込みをお願い致します。
ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール

Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費

・学生                 500円
・ピルコン会員    1000円
・一般        1500円
・ピルコンフェロー  無料

・後日講義部分の録画を共有のみ希望(学生・ピルコン会員)500円
・後日講義部分の録画を共有のみ希望(一般)1000円

主催

NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?

対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。

・参加者の方の本イベントの録画・録音はご遠慮ください。

・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。

・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。

・講義の動画部分のみ購入も可能としております。参加時にZOOM上で参加者のお顔が映りこむこともありますので、気になる方はビデオオフでご参加ください。