14:00-17:00 @渋谷

【レディママサロンとは?】
女の子が初経を迎える時に、母としてどう娘に性について伝えればいいんだろう?というママの悩みに対し、
レディ(Lady)を育てるママの準備(Ready)について、学び、考えるサロンです。

月経とのかかわり方や、子供の性に対する疑問への伝え方に関する疑問や悩みを解決し、
子供の健全で健康的な性に対する価値観を育くむ方法についての理解を深める場をつくること、
そしてそれにより子供自身が性について悩んだり、思いがけず不幸なことに合ってしまうことを予防することや、
性について困った時に親に相談できる親子関係をつくるきっかけにすることを目的にしています。

ママも一人の女性として輝くために、子育ての悩みを共有しながら、その解決策を双方向的に
みんなで考えるママ向けの場をピルコンでつくっていきたいと考えています。

今回はその第0回座談会として、女の子をお持ちのママを対象に、月経や性についての伝え方の悩みや価値観をヒアリングさせていただきたいと思います。(今回はお子さんの年齢に関係なく募集します)

【コンテンツテーマ(仮)】
・子供の性意識の発達の流れ
・子供への月経の仕組みの説明の仕方
・月経の準備でいるものリスト
・子供への月経への対処の説明の仕方
・子供の月経トラブルへの対処法
– 月経痛、月経過多、月経不順、どこから病院に行くべき?など
・子供の性についての疑問の答え方
– 「赤ちゃんはどこからくるの?」 「セックスってなに?」など
・思春期前に子供に伝えておきたい性の話/おすすめの本の紹介

【参加費】
無料+フリードリンク付

【定員】
10名(先着順)

【場所】
渋谷の駅近くのカフェの個室で行います。
詳細は参加者の方にご連絡させていただきます。

【ご留意事項】
今回はママのお話をじっくりお伺いしたいので、お子様の同伴はご遠慮させていただきます。
どうしても事情がある場合は、申し込み時にご相談ください。

【申し込み方法】
ご協力いただける方はpilcon.info★gmail.com(★を@に変えて)まで
件名:「レディママサロン座談会参加」として、ご氏名、年齢、お子様の年齢、参加希望理由、ご連絡先(お電話番号)を記載の上ご連絡ください。
お問い合わせも同上のアドレスにお願いします。

【主催】
避妊啓発団体ピルコン