対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

AMAZE<性教育動画>

アメリカの性教育NGOが製作し、無料公開されている子ども向け性教育動画「AMAZE」。

子どもたちが性の健康や豊かな人間関係について、楽しく信頼できる情報により学べるようにアメリカのNGO「AMAZE.org」によって製作されたものです。AMAZEの動画は様々な言語に翻訳され、世界中の子ども・若者や保護者、教育・医療関係者に活用されています。

この動画の日本語への翻訳・吹き替えはAMAZE.orgの許可のもと、正しい性の知識と判断力を育む支援を行うNPO法人ピルコンが行い、性教育の場での活用を推進しています。

クラウドファンディングでの翻訳資金の調達に成功し、現在より多くの動画の翻訳を進めています。
著作権やクレジット表記はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 4.0に順じます。
その他日本国内での使用に関するお問合せは、フォームにてご連絡ください。

●男子の思春期には何が起こるの?

思春期って知ってる?「体、心や、周りの人との関係が変化していく時期」のこと。男の子はヒゲが生えたり、ニキビができたり、勃起や射精といった体の変化が起こるよ。体だけじゃなくて、イライラしやすくなったり、性欲を感じたり心の変化も起こるよ。思春期が始まる時期や変化は人それぞれ。急な変化にとまどうこともあるかも。男の子の思春期ってどんなことが起こるのか、動画を見てみよう!
対象年齢:10歳以上

●おっぱいといろいろ

女の子は思春期になると、胸が大きくなり始めたり、生理が始まったりするよ。自分の体の変化に戸惑ったり、友達との違いにあせったりすることがあるかもしれない。でも、心配しなくて大丈夫!思春期の女の子の体の中では、どんなことが起こっているか、動画を見てみよう!
対象年齢:10歳以上

●女子の思春期:生理のコト

女子が思春期で経験する一番の変化は、月経。つまり、生理のこと。なんで生理は起こるの?体の中では何が起こっているの?最初は戸惑うかもしれないけど、いつか赤ちゃんを産みたいと思ったときのための大切な体の仕組みでもあるんだ。生理がくる心の準備はOK?動画で学んでみよう!
対象年齢:10歳以上

●夢精ってなに?

「夢精」のこと、知ってる? 思春期になると、全員ではないけど、たくさんの人が「夢精」を経験するよ。寝ている間に精液が出るから「夢精」っていうんだ。自然なことだし、成長してるって証だから、恥ずかしいって思わなくても大丈夫。夢精がどんなものなのか、動画で確認してみよう!
対象年齢:10歳以上

●マスターベーションってフツーのこと

思春期になると、体がたくさんの性ホルモンを作り始めて、性的なことへの関心や興味が強くなることがあるよ。個人差があるから、1日数回マスターベーションをするのも、逆にしたいと思えないのもとっても自然なこと!テクノブレイクはウソ。ムラムラしたり、性欲を感じることはいけないことじゃないよ。男の子も女の子も、マスターベーションについてもっと知ってみよう!
対象年齢:13歳以上

●もしかして、妊娠?

避妊しなかった、生理がこない、という人は、もしかしたら妊娠しているのかも。妊娠のサインってなに? 妊娠を確かめるには? もし妊娠したときにどうしたらいい?そんな知っておきたい妊娠についての知識を動画で確認してみよう!
対象年齢:13歳以上

●コンドーム:上手な使い方

コンドームは妊娠や性感染症を予防するのに効果的な方法だよ。ただし、上手な使い方には大事なポイントがあるので、ぜひ初めて使う前には確認と練習を!自分とパートナーの健康を考えるのはとても大切なこと。相手に任せきりにしないで、男子も女子も、動画でコンドームの使い方について学んでみよう!
対象年齢:13歳以上

●ポルノ:リアル?フィクション?

インターネットでは、ポルノって言って、裸の写真やHなサイトに行き着くことがあるかも。見たいと思うのは自然なことだけど、ポルノは間違ったメッセージを含むことを忘れちゃいけない。好きな人とすてきな関係を築くために、ポルノってどんなものなのか、リアルとはどう違うものなのか、動画で確認してみよう!
対象年齢:13歳以上

● 女性になること、男性になること、性別をこえること、ゆらぐこと

「ジェンダー・アイデンティティ」って知ってる? 心の性別のことだよ。だれにでも体の性別と、心の性別があって、自分の性別を自由に表現する権利を持っているよ。もちろん、あなたもね!人それぞれいろんな性の形があって、ひとつの性別を選ばない人や、性別のことを全く考えない人もいるよ。自分がどんな人なのか、友達がどんな人なのか、お互いを認め合っていけたらいいよね。動画で、心の性別について学んでみよう!
対象年齢:10歳以上

●性的指向について話してみよう!

恋愛の対象がどんな性別の人に向かうかを「性的指向」と言うんだ。自分と同じ性別の人を好きになる人、自分とは違う性別の人を好きになる人、男性も女性も好きになる人。一人ひとり、様々な性的指向の形があるよ。実際キミ自身、同じ性別の人も違う性別のひとのことも考えて、もやもやすることがあるかもしれない。でも心配しなくて大丈夫。焦らず、ゆっくり自分の気持ちと向き合っていってね。動画を見て、性的指向についてもっと知ってみよう!
対象年齢:10歳以上

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.