対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

AMAZE<性教育動画>

アメリカの性教育NGOが製作し、無料公開されている性教育動画「AMAZE」。

子どもたちが性の健康や豊かな人間関係について、年齢に応じて適切で楽しく信頼できる情報により学べるようにアメリカのNGO「AMAZE.org」によって製作されたものです。AMAZEの動画は様々な言語に翻訳され、世界中の子ども・若者や保護者、教育・医療関係者に活用されています。

●AMAZEとは?

みんなの性のギモンや人間関係を楽しく学べるAMAZEって知ってる?   
✔体の仕組み
✔これって愛?
✔性行為ができる準備って?
✔友達や恋人でも相手の確認なしで体を触っちゃいけない!?
✔性感染症って何?
他にも色々!ピルコンで日本語に翻訳してるよ!ピルコンのチャンネルを登録して色んな動画をみてみよう!

●男子の思春期には何が起こるの?

思春期って知ってる?「体、心や、周りの人との関係が変化していく時期」のこと。男の子はヒゲが生えたり、ニキビができたり、勃起や射精といった体の変化が起こるよ。体だけじゃなくて、イライラしやすくなったり、性欲を感じたり心の変化も起こるよ。思春期が始まる時期や変化は人それぞれ。急な変化にとまどうこともあるかも。男の子の思春期ってどんなことが起こるのか、動画を見てみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

●おっぱいといろいろ:女子の思春期

女の子は思春期になると、胸が大きくなり始めたり、生理が始まったりするよ。自分の体の変化に戸惑ったり、友達との違いにあせったりすることがあるかもしれない。でも、心配しなくて大丈夫!思春期の女の子の体の中では、どんなことが起こっているか、動画を見てみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

●生理・月経ってなに?

女子が思春期で経験する一番の変化は、月経。つまり、生理のこと。なんで生理は起こるの?体の中では何が起こっているの?最初は戸惑うかもしれないけど、健康や命にかかわる大切な体の仕組みでもあるんだ。生理がくる心の準備はOK?動画で学んでみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

●夢精ってなに?

「夢精」のこと、知ってる? 思春期になると、夢精を経験する人もいるよ。寝ている間に精液が出るから「夢精」っていうんだ。自然なことだし、成長してるって証だから、恥ずかしいって思わなくても大丈夫。夢精がどんなものなのか、動画で確認してみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

●マスターベーションってフツーのこと

思春期になると、体がたくさんの性ホルモンを作り始めて、性的なことへの関心や興味が強くなることがあるよ。個人差があるから、1日数回マスターベーションをするのも、逆にしたいと思えないのもとっても自然なこと!テクノブレイクはウソ。ムラムラしたり、性欲を感じることはいけないことじゃないよ。男の子も女の子も、マスターベーションについてもっと知ってみよう!
推奨対象年齢:13歳以上

●もしかして、妊娠?

避妊しなかった、生理がこない、という人は、もしかしたら妊娠しているのかも。妊娠のサインってなに? 妊娠を確かめるには? もし妊娠したときにどうしたらいい?そんな知っておきたい妊娠についての知識を動画で確認してみよう!
推奨対象年齢:13歳以上

●コンドーム:上手な使い方

コンドームは妊娠や性感染症を予防するのに効果的な方法だよ。ただし、上手な使い方には大事なポイントがあるので、ぜひ初めて使う前には確認と練習を!自分とパートナーの健康を考えるのはとても大切なこと。相手に任せきりにしないで、男子も女子も、動画でコンドームの使い方について学んでみよう!
推奨対象年齢:13歳以上

●ポルノ:リアル?フィクション?

インターネットでは、ポルノって言って、裸の写真やHなサイトに行き着くことがあるかも。見たいと思うのは自然なことだけど、ポルノは間違ったメッセージを含むことを忘れちゃいけない。好きな人とすてきな関係を築くために、ポルノってどんなものなのか、リアルとはどう違うものなのか、動画で確認してみよう!
推奨対象年齢:13歳以上

● 女性になること、男性になること、性別をこえること、ゆらぐこと

「ジェンダー・アイデンティティ」って知ってる? 心の性別のことだよ。だれにでも体の性別と、心の性別があって、自分の性別を自由に表現する権利を持っているよ。もちろん、あなたもね!人それぞれいろんな性の形があって、ひとつの性別を選ばない人や、性別のことを全く考えない人もいるよ。自分がどんな人なのか、友達がどんな人なのか、お互いを認め合っていけたらいいよね。動画で、心の性別について学んでみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

●性的指向について話してみよう!

恋愛の対象がどんな性別の人に向かうかを「性的指向」と言うんだ。自分と同じ性別の人を好きになる人、自分とは違う性別の人を好きになる人、男性も女性も好きになる人。一人ひとり、様々な性的指向の形があるよ。実際キミ自身、同じ性別の人も違う性別のひとのことも考えて、もやもやすることがあるかもしれない。でも心配しなくて大丈夫。焦らず、ゆっくり自分の気持ちと向き合っていってね。動画を見て、性的指向についてもっと知ってみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

なぜ自分の見た目が気に入らないんだろう?

ダイエットしなきゃ・マッチョにならなきゃ・かっこよく・可愛くならなきゃ・自分のココが気に入らない…そんな風に悩んだことはある?
ボディイメージやコンプレックスとどう向き合うか、考えてみよう!
推奨対象年齢10歳以上

●同意とコミュニケーション

🐻相手に確認する前に体を触っちゃダメ
🐻Yes=Yes、No=No、曖昧な答え=No 
🐻嫌なときは嫌って言う
🐻触られたいかを決めるのは自分だけ
友達、家族、恋人など他の人とコミュニケーションをとる上で大事な「同意」についてクマと一緒に考えてみよう!
推奨対象年齢13歳以上

●友だちはトランスジェンダー

体の性と心の性が異なることをトランスジェンダーというよ。 体と心の性が一致しないってどういうことかな? 友達がトランスジェンダーだったらどう接する? 動画で見てみよう!
推奨対象年齢10歳以上

インターネットの安全な使い方

ネットってとても便利で楽しいけど時には危険なことも👾👾 ネットに完全なプライベートはないってことを覚えておこう! 他にも正しくネットを使うには注意することがたくさん⚠! 君は大丈夫?動画で見てみよう!
推奨対象年齢10歳以上

セクスティング

セクスティングって知ってる?性的な画像(裸や下着姿等)やメッセージをやり取りすることだよ。 性的な写真を送ってと頼まれたり、送ってほしいな、送りたいなって思うことがあるかも。でもちょっと待って! 送った写真がばらまかれたり、送ってって頼んだことで相手を傷つけることも!どうしたらいいのか、考えてみよう!
推奨対象年齢 10歳以上

●【保護者向け性教育シリーズ1】 子どもに性についてどう話す ?

子どもへ性についてどう伝えたらいい?
性についてきちんと学んだ子どもは、性に限らず、何事にもよりよい判断ができるようになります。保護者が性を伝える恥ずかしさを乗り越えるポイントは?

●【保護者向け性教育シリーズ2】 赤ちゃんはどこからくるの?

子どもに「赤ちゃんがどこからくるの?」と聞かれたらなんと答える?
子どもは4歳頃から、命の誕生について興味を持つようになります。
子どもの発達と興味に沿って教えるポイントは?

●【保護者向け性教育シリーズ3】 赤ちゃんはどうやってできるの

子どもに「赤ちゃんがどうやってできるの?」と聞かれたらなんと答える?
子ども達はセックスに興味があるのではなく、自分がどう生まれたかを知りたいのです。子どもの発達と興味に沿って科学的に教えるポイントは?

●【保護者向け性教育シリーズ4】 子どもからこんな質問をされたときには

子どもから性に関する質問をされたら?子どもたちを間違った性情報から守る方法って?テレビの下ネタや、ネットで簡単にアクセスできる今の時代。性情報とうまく付き合う方法を紹介します。

●【保護者向け性教育シリーズ5】 もし子どもが性について聞いてこない時は

子どもが性について全く聞いてこない…何をきっかけにしたら?
性について伝えたくても切り出し方がわからずに困ってしまう方も多いはず。
子どもと性について会話を始めるきっかけについて解説します。


この動画の日本語への翻訳・吹き替えはAMAZE.orgの許可のもと、正しい性の知識と判断力を育む支援を行うNPO法人ピルコンが行い、性教育の場での活用を推進しています。

クラウドファンディングでの翻訳資金の調達に成功し、現在より多くの動画の翻訳を進めています。
著作権やクレジット表記はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 4.0に順じます。
その他日本国内での使用に関するお問合せは、フォームにてご連絡ください

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.