対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

妊娠・出産・避妊

●もしかして、妊娠?

避妊しなかった、生理がこない、という人は、もしかしたら妊娠しているのかも。妊娠のサインってなに? 妊娠を確かめるには? もし妊娠したときにどうしたらいい?そんな知っておきたい妊娠についての知識を動画で確認してみよう!
推奨対象年齢:13歳以上 

●コンドーム:上手な使い方

コンドームは妊娠や性感染症を予防するのに効果的な方法だよ。ただし、上手な使い方には大事なポイントがあるので、ぜひ初めて使う前には確認と練習を!自分とパートナーの健康を考えるのはとても大切なこと。相手に任せきりにしないで、男子も女子も、動画でコンドームの使い方について学んでみよう!
推奨対象年齢:13歳以上

赤ちゃんはどこから来るの?

赤ちゃんはどこから来るの? コウノトリが…じゃなくて大事なのは精子と卵子。 その出会い方も色々あるし、出産の方法も1つじゃないんだ! 「子どもにこの質問を聞かれたらどう答える?」に答えた 保護者向けこちらの動画▼もオススメ! https://youtu.be/euXprfs_Vaw
推奨対象年齢:10歳以上

● 避妊をしない性行為をしたらどうすべき?

避妊をしなかった時や、避妊や性感染症予防に失敗した時どうすればいい? でもそんなとき性行為の後でも妊娠や病気のリスクを下げるためにできることがあるよ。 困った時にすぐ行動できるように、この動画で確認しておこう!
▼日本での緊急避妊・アフターピルについて
・厚生労働省のウェブサイトに掲載を希望した緊急避妊にかかる対面診療が可能な産婦人科医療機関等の一覧(厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
・緊急避妊薬・低用量ピル 処方施設検索システム(日本家族計画協会 ) https://jfpa-clinic.org/s/
・ピルコン アフターピル・緊急避妊 https://pilcon.org/help-line/afterpill
▼日本でのPEPについて
・抗HIV薬の曝露後予防内服(PEP)(エイズ治療・研究開発センター) http://www.acc.ncgm.go.jp/general/pep_jpn.html
推奨対象年齢:13歳以上

● 避妊を知ろう:新たなる未知へ

避妊の方法ってどんな選択肢があるか知ってる? コンドーム以外にも色々な避妊方法があるよ! 避妊や性について知っていることは恥ずかしいことじゃない。 自分に合った方法が見つかるといいね!
推奨対象年齢:13歳 以上

妊娠と出産について

精子と卵子が出会い受精すると命が誕生する。
その精子と卵子の出会い方は実は色々あるんだよ!
色々な命の誕生方法、家族のあり方を見てみよう。
推奨対象年齢:13歳以上

妊娠から出産までの流れって?

妊娠から出産までどんな身体の変化が起こる?どう胎児は成長していくんだろう? また、自分や自分のパートナー、家族、友達などが妊娠したときにどんな変化が起こっていくのかを知っていると、妊娠した人をよりサポートできるよね。詳しくは動画を見てみてね。 ※この動画は子供向けに妊娠の過程と妊婦の体の変化を伝えるために作成されたものです。一部、表現を誇張した部分があることをご了承ください。
推奨対象年齢:13歳以上

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.