対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

多様な性のあり方

● 女性になること、男性になること、性別をこえること、ゆらぐこと 

「ジェンダー・アイデンティティ」って知ってる? 心の性別のことだよ。だれにでも体の性別と、心の性別があって、自分の性別を自由に表現する権利を持っているよ。もちろん、あなたもね!人それぞれいろんな性の形があって、ひとつの性別を選ばない人や、性別のことを全く考えない人もいるよ。自分がどんな人なのか、友達がどんな人なのか、お互いを認め合っていけたらいいよね。動画で、心の性別について学んでみよう! 
推奨対象年齢:10歳以上

●性的指向について話してみよう!

恋愛の対象がどんな性別の人に向かうかを「性的指向」と言うんだ。自分と同じ性別の人を好きになる人、自分とは違う性別の人を好きになる人、男性も女性も好きになる人。一人ひとり、様々な性的指向の形があるよ。実際キミ自身、同じ性別の人も違う性別のひとのことも考えて、もやもやすることがあるかもしれない。でも心配しなくて大丈夫。焦らず、ゆっくり自分の気持ちと向き合っていってね。動画を見て、性的指向についてもっと知ってみよう! 
推奨対象年齢:10歳以上

●LGBTQ+としてカミングアウトすること

「カミングアウト」って聞いたことある?自分の性のあり方を他の人に打ち明けることだよ。
カミングアウトは、いつ、誰に、どうやって伝えるかはその人自身が決めていいんだよ。された方はどうやって受け止めたらいい?
動画で学んでみよう! 
推奨対象年齢:10歳以上

●友達はトランスジェンダー

体の性と心の性が異なることをトランスジェンダーというよ。 体と心の性が一致しないってどういうことかな? 友達がトランスジェンダーだったらどう接する? 動画で見てみよう!
推奨対象年齢:10歳以上 

ジェンダー意識:男だから強い?女だから優しい?

男だから強くてスポーツが好き、女だから優しくて料理ができる…? ジェンダーロール、性別役割とは性別によって社会から期待されている行動のことだよ。 でも時代と共に、自由でありのままの自分でいる人が増えてきているよ  
推奨対象年齢:10歳以上

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.