対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

教材・情報発信

ピルコンでは、性の健康についての啓発活動のため、性教育教材や動画、冊子・リーフレットなどを制作しています。

ライフデザインオンライン

ライフデザインオンライン」は、性教育や人権教育を授業や学校づくりに取り入れたい学校教員のための登録制の教材ポータルサイトです。ユネスコ『国際セクシュアリティガイダンス』をベースにした教材として、学校の授業で実践的に利用することができます。この変化の時代に、自分らしく生き、自分の未来を切り拓くために必要な学びを主体的に考える、探求型学習のアプローチを実現する教材をご用意しています。

高等学校向けスライド教材キット

「性の健康・リレーションシップ教育スライド教材キット」

誰もが尊重され、より豊かで幸せな人生を実現する知識・スキルを身に着ける教材キット

 

▷ご購入希望者はピルコンオンラインストアよりお申込みください。

高等学校で知っておきたい性の健康・リレーションシップ(人間関係やコミュニケーション)について伝える教材キット。様々な分野で活躍する性教育の専門家と連携し作成しました。パワーポイントのスライド教材を中心に、教材活用のためのハンドブックやワークシート、事前・事後アンケートのサンプルなどをまとめたの製品パッケージとなっています。
ハンドブックには若者の体験談やグループディスカッションの進め方など、講座を実施する上で役立つ情報を掲載。
多様性とジェンダー平等を前提とし、思春期のからだとこころ、妊娠・避妊、性感染症、コミュニケーション・人間関係など、包括的な性の健康・人間関係についての理解を深める内容にまとめています。
誰もが尊重され、より豊かで幸せな人生を実現する可能性を広げることを目的にしています。

【スライド教材の構成・内容】
1. 性ってなに?(8スライド/導入/性の多様性/デートDV/交際で起こり得る問題)
2. 思春期のからだとこころ(7スライド/思春期における心身の変化/よくある悩み)
3. 妊娠・避妊について(13スライド/月経・妊娠/ライフプラン/中絶/避妊)
4. 性感染症について(5スライド/性感染症の予防・検査)
5. コミュニケーション・人間関係について(6スライド/性的同意/お互いを尊重しあう関係性)

その他、参考情報や相談先の情報なども掲載しています。

▼スライド教材サンプル(※複製・無断転載は禁止です)

販売価格:4,400円(税込)+送料

制作・発行:NPO法人ピルコン
デザイン:チャリツモ
監修:今井伸(泌尿器科医)、遠見才希子(産婦人科医)
協力:遠藤まめた(アクティビスト)、大貫詩織(助産師)、水野哲夫(大学・高校講師)(50音順)
助成:日本財団

ご購入希望者はピルコンオンラインストアよりご注文をお願いいたします。

他の方法でご購入されたい方は、お問合せよりご連絡ください。
領収書等ご入用の方はその旨購入サイトの備考欄に明記いただけましたら同梱いたします。その際の宛名・但し書きのご希望もありましたら合わせて記載をお願いいたします。(記載がない場合は宛名をご注文者のお名前、但し書きを教材費とさせていただきます。)

性教育動画

AMAZE

アメリカの性教育NGOが製作する性教育動画「AMAZE」を翻訳・公開しており、DVD版も販売しています。
>>ピルコンオンラインストア

詳細はこちら>> AMAZE<性教育動画>

ピルコンYouTubeチャンネル

ピルコンで製作した性教育や性の健康についての動画を公開しています。

ユースフレンドリーの啓発

ユースヘルスケアアクション(ピルコンユースプロジェクト)

https://youthhealthcareaction.org/

「妊娠したかも」「性感染症検査を受けたい」「親や学校の先生には言いづらい」・・・思いがけない妊娠や性感染症、暴力や性的搾取など、若者は常にあらゆるリスクに晒されています。

しかし実際には、特に性に関する悩みでは「恥ずかしい」「責められるかな?」と誰にも相談できなかったり、できたとしても大人の前で様々な緊張や不安を抱えたりしてしまう若者は少なくありません。
一方、大人として「支えたい!」と思っても、若者特有のニーズや困難に戸惑うこともあります。

ユースヘルスケアアクションでは、若者の「今、しんどい」、支援者の「相談してほしい」その両者の思いが重なり合って、若者が必要とするケアに確実に繋がれるよう、若者にやさしい「ユースフレンドリー」なヘルスケアのあり方について発信します。

出版書籍

『マンガでわかる オトコの子の「性」──思春期男子へ13のレッスン』

NPO法人ピルコン理事長 染矢明日香[著]/みすこそ[マンガ]/村瀬幸浩[監修](合同出版)

book

ピルコン理事長染矢の著書。思春期男子の尽きない悩みをマンガ+Q&Aでわかりやすく解説。男子の性だけではなく、月経や、SNSの使い方、性情報とのかかわり方、リストカットなど、幅広いテーマを取り上げています。女子や保護者・先生にもおすすめです。

>>amazon 商品ページ

>>楽天ブックス 商品ページ

>>合同出版 商品ページ

『10代の不安・悩みにこたえる「性」の本』

染矢明日香[監修](学研プラス)

10代の心と体の変化について、科学的にわかりやすく解説。「なぜ性教育は必要なの?」「これって病気?」「同意ってなに?」といった素朴な疑問への回答も充実。主に学校・図書館向けのしっかりとしたつくりの書籍です。

>>amazon商品ページ

>> 学研 商品ページ

『セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ 10代のための性教育バイブル 』

セイシル製作チーム[著](KADOKAWA)

「学校では教えてくれないこと、だけど気になるし知っておかないといけないこと」会話形式でわかりやすく”性”のことが学べる。医師、各分野の専門家など総勢50人による監修。一家に一冊。10代のための性教育バイブル!

ピルコン理事長染矢がアドバイザーとして関わった他、ピルコンフェローも回答者として協力しました。

>> amazon商品ページ

>> KADOKAWA 商品ページ

ウェブサイト版のセイシルはこちら

『はじめてまなぶ「こころ」・「からだ」・「性」のだいじ ここからかるた』

染矢明日香 [著] 艮香織 [監修](合同出版)

【近刊】はじめてまなぶ「こころ」・「からだ」・「性」のだいじ ここからかるた自分やみんなのからだ・こころ・性を大切にする力を育てるかるたです。「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に基づいた多様性を前提とする健康や人権についての豊かな知識が幼児期から育めます。対象年齢5歳からで、家庭・園・学校・社会教育の場で広く活用できます。からだのつくりがひとめでわかる「からだガイド」つき。
>> amazon商品ページ

>>合同出版 商品ページ

【その他執筆・メディア掲載】

こちらのページをご覧ください

WEBサイト

HAPPY LOVE GUIDE

これだけは知っておきたい、性の基本的な知識を紹介しています。また、恋愛や性、こころ、からだ、関係性などの悩みや疑問についてのメール相談にのったり、妊娠不安にこたえるLINEボットを製作しています。

セイシル

TENGAヘルスケアが作成する中高生のための性教育サイトの監修と製作協力を行っています。

パンフレット・小冊子

>> ピルコンオンラインストア にて販売

「LOVE LIFE HEALTH BOOK」

若者世代を対象とした、性の健康についての情報冊子です。医療従事者のご協力のもと、啓発活動の中で、若者たちの「こんなことが知りたい」「こんなことが心配」といった声をもとに制作しました。高校生向けの性教育教材としてもご活用いただけます。(この冊子は2015年度電通育英会助成事業により作成されました)

A4_hyoshi

[項目]

● 恋愛・おつきあい

● 男性のからだ

● 女性のからだ

● 妊娠

● 避妊

● 性感染症

● 性情報の見分け方

● 参考文献

2016年3月発行 100円/部 サイズA6版 20ページ(カラー)

[閲覧用PDF]

LOVE LIFE HEALTH BOOK_1

LOVE LIFE HEALTH BOOK_2

LOVE LIFE HEALTH BOOK_3

LOVE LIFE HEALTH BOOK_4

LOVE LIFE HEALTH BOOK_5

>>性についてお悩みの方・学びたい方は、本教材の内容をもとに作成・公開しています

※全てフリー素材を使って作成していますので、ご自由にダウンロードや配布も可能です。

※ご活用の際にはお問合せよりご一報いただけると幸いです。

「思いがけない妊娠・中絶や性被害などで悩む女性のためのセルフヘルプグループ<自助グループ>の立ち上げ・運営ガイドブック」

セルフヘルプグループガイドブック表紙

ピルコンで実施するPERCHの立ち上げ・運営のノウハウをもとにした、セルフヘルプグループの立ち上げ・運営のガイドブックです。思いがけない妊娠・中絶や性被害など性や恋愛の傷つき体験で悩む方の回復や癒しの助けとなることを目的とし、他の地域にも同様の自助グループの活動の普及を目指します。(この冊子は2017年度ザ・ボディショップニッポン基金助成金により作成されました)

2018年4月発行 100円/部 サイズA5版 24ページ(カラー)

[閲覧用PDF]

保護者向けパンフレット「おうちで伝える性のおはなし」

日本では人前で性について話すことはタブー視されています。しかし、子供のうちから性について学んでおくことにより、性トラブルから身を守り、解決する力が育まれ、より良い判断ができることがわかっています。
性の学びは、自分自身を守るだけでなくパートナーを尊重することにもつながります。中々話しづらいテーマである性を、家庭で子どもに伝えるポイントを紹介しています。
いつから話始めるべきなのか、赤ちゃんはどこからくるのかと聞かれたときにどう答えるべきなのか、親御さんのよくある悩みに関してもポイントを押さえながら説明をしています。

【商品情報】
・サイズA6版
・8ページ(カラー)
・企画、制作:NPO法人ピルコン
・監修:土屋麻由美(助産師)
・助成:日本財団
※本リーフレットの内容はこちらにも掲載しています。

ピルコン紹介ミニパンフレット

信頼できる性の情報&相談サイトとして
・ピルコンHP・メール相談
https://pilcon.org/help-line
・ピルコンにんしんカモ相談(LINEボット)
https://pilcon.org/help-line/contact/ninshin-kamo
・性教育アニメ動画AMAZE
https://pilcon.org/activities/amaze
・中高生のための性教育サイトセイシル*
https://seicil.com/
の紹介が掲載された2つ折り名刺サイズカードです。

*セイシルはピルコンが製作協力・監修をしているTENGAヘルスケア社が運営するウェブサイトです

講演やイベントなどの配布用としてまとめて発注をされたい方は、別途お問合せください。

冊子・パンフレットご注文方法

ピルコンオンラインストアよりお求めいただけます。

その他の注文方法ご希望の方はお問い合せよりご相談ください。

女の子のための防災BOOK リプロダクティブ・ヘルス/ライツページ

ピルコンは、聖心女子大学の学生を中心に立ち上げられた「Torch for girls」さんが作成する女の子のための防災BOOK・キットにて、リプロダクティブ・ヘルス/ライツに関する情報ページの制作を担当しました。Torch for girlsさんの許可を得て、該当ページは下記にてご自由に閲覧・ダウンロードいただけます。是非防災対策・被災地支援にお役立てください。

[jpeg版]※クリックすると、画像が大きく表示されます。

bosai_repro_01

bosai_repro_02

[PDF版]

防災BOOK_repro_p1

防災BOOK_repro_p2

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.