対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

教材・情報発信

ピルコンでは、性の健康についての啓発活動のため、性教育教材や動画、冊子・リーフレットなどを制作しています。

高等学校向けスライド教材キット

誰もが尊重され、より豊かで幸せな人生を実現する知識・スキルを身に着ける教材キット

 

高等学校で知っておきたい性の健康・リレーションシップ(人間関係やコミュニケーション)について伝える教材キット。様々な分野で活躍する性教育の専門家と連携し作成しました。パワーポイントのスライド教材を中心に、教材活用のためのハンドブックやワークシート、事前・事後アンケートのサンプルなどをまとめたの製品パッケージとなっています。
ハンドブックには若者の体験談やグループディスカッションの進め方など、講座を実施する上で役立つ情報を掲載。
多様性とジェンダー平等を前提とし、思春期のからだとこころ、妊娠・避妊、性感染症、コミュニケーション・人間関係など、包括的な性の健康・人間関係についての理解を深める内容にまとめています。
誰もが尊重され、より豊かで幸せな人生を実現する可能性を広げることを目的にしています。

【本教材キットの内容】
● [高等学校向け]性の健康・リレーションシップ教育 スライド教材(全47スライド)
● [高等学校向け]性の健康・リレーションシップ教育実践のためのハンドブック(A4版/22P)
● 別添参考資料
[1]ヒアリングシート
[2]学校にお願いしたいこと
[3]実施要項サンプル
[4]事前・事後アンケートサンプル
[5]ワークシート
[6]カップルのやりとりの台本
[7]性の健康や人間関係を学ぶブックリスト

【スライド教材の構成・内容】
1. 性ってなに?(8スライド/導入/性の多様性/デートDV/交際で起こり得る問題)
2. 思春期のからだとこころ(7スライド/思春期における心身の変化/よくある悩み)
3. 妊娠・避妊について(13スライド/月経・妊娠/ライフプラン/中絶/避妊)
4. 性感染症について(5スライド/性感染症の予防・検査)
5. コミュニケーション・人間関係について(6スライド/性的同意/お互いを尊重しあう関係性)

その他、参考情報や相談先の情報なども掲載しています。

▼スライド教材サンプル(※複製・無断転載は禁止です)

販売価格:4,400円(税込)+送料

制作・発行:NPO法人ピルコン
デザイン:チャリツモ
監修:今井伸(泌尿器科医)、遠見才希子(産婦人科医)
協力:遠藤まめた(アクティビスト)、大貫詩織(助産師)、水野哲夫(大学・高校講師)(50音順)
助成:日本財団

ご購入希望者はこちらのフォームよりご登録をお願いいたします。

特に購入者の資格や制限はありませんが、ご登録を確認いただいた方に、教材販売サイトのURLをご案内をさせていただきます。ご登録後、サイトのURLやパスワードが分からなくなってしまった方はお問合せよりご連絡ください。

領収書等ご入用の方はその旨購入サイトの備考欄に明記いただけましたら同梱いたします。その際の宛名・但し書きのご希望もありましたら合わせて記載をお願いいたします。(記載がない場合は宛名をご注文者のお名前、但し書きを教材費とさせていただきます。)

性教育動画

AMAZE

アメリカの性教育NGOが製作する性教育動画「AMAZE」を翻訳・公開しており、DVD版も販売しています。
>>ピルコンオンラインストア

詳細はこちら>> AMAZE<性教育動画>

ピルコンYouTubeチャンネル

ピルコンで製作した性教育や性の健康についての動画を公開しています。

出版書籍

『マンガでわかる オトコの子の「性」──思春期男子へ13のレッスン』

NPO法人ピルコン理事長 染矢明日香[著]/みすこそ[マンガ]/村瀬幸浩[監修](合同出版)

book

>>amazon 商品ページ

>>楽天ブックス 商品ページ

>>合同出版 商品ページ

【その他執筆・メディア掲載】

こちらのページをご覧ください

WEBサイト

HAPPY LOVE GUIDE

これだけは知っておきたい、性の基本的な知識を紹介しています。

セイシル

TENGAヘルスケアが作成する中高生のための性教育サイトの監修と製作協力を行っています。

パンフレット・小冊子

>> ピルコンオンラインストア にて販売

「LOVE LIFE HEALTH BOOK」

若者世代を対象とした、性の健康についての情報冊子です。医療従事者のご協力のもと、啓発活動の中で、若者たちの「こんなことが知りたい」「こんなことが心配」といった声をもとに制作しました。高校生向けの性教育教材としてもご活用いただけます。(この冊子は2015年度電通育英会助成事業により作成されました)

A4_hyoshi

[項目]

● 恋愛・おつきあい

● 男性のからだ

● 女性のからだ

● 妊娠

● 避妊

● 性感染症

● 性情報の見分け方

● 参考文献

2016年3月発行 100円/部 サイズA6版 20ページ(カラー)

[閲覧用PDF]

LOVE LIFE HEALTH BOOK_1

LOVE LIFE HEALTH BOOK_2

LOVE LIFE HEALTH BOOK_3

LOVE LIFE HEALTH BOOK_4

LOVE LIFE HEALTH BOOK_5

>>性についてお悩みの方・学びたい方は、本教材の内容をもとに作成・公開しています

※全てフリー素材を使って作成していますので、ご自由にダウンロードや配布も可能です。

※ご活用の際にはpilcon.info★gmail.com(★→@に変えて)までご一報いただけると幸いです。

「思いがけない妊娠・中絶や性被害などで悩む女性のためのセルフヘルプグループ<自助グループ>の立ち上げ・運営ガイドブック」

セルフヘルプグループガイドブック表紙

ピルコンで実施するPERCHの立ち上げ・運営のノウハウをもとにした、セルフヘルプグループの立ち上げ・運営のガイドブックです。思いがけない妊娠・中絶や性被害など性や恋愛の傷つき体験で悩む方の回復や癒しの助けとなることを目的とし、他の地域にも同様の自助グループの活動の普及を目指します。(この冊子は2017年度ザ・ボディショップニッポン基金助成金により作成されました)

2018年4月発行 100円/部 サイズA5版 24ページ(カラー)

[閲覧用PDF]

保護者向けパンフレット「おうちで伝える性のおはなし」

日本では人前で性について話すことはタブー視されています。しかし、子供のうちから性について学んでおくことにより、性トラブルから身を守り、解決する力が育まれ、より良い判断ができることがわかっています。
性の学びは、自分自身を守るだけでなくパートナーを尊重することにもつながります。中々話しづらいテーマである性を、家庭で子どもに伝えるポイントを紹介しています。
いつから話始めるべきなのか、赤ちゃんはどこからくるのかと聞かれたときにどう答えるべきなのか、親御さんのよくある悩みに関してもポイントを押さえながら説明をしています。

【商品情報】
・サイズA6版
・8ページ(カラー)
・企画、制作:NPO法人ピルコン
・監修:土屋麻由美(助産師)
・助成:日本財団
※本リーフレットの内容はこちらにも掲載しています。

ピルコン紹介ミニパンフレット

信頼できる性の情報&相談サイトとして
・ピルコンHP・メール相談
https://pilcon.org/help-line
・ピルコンにんしんカモ相談(LINEボット)
https://pilcon.org/help-line/contact/ninshin-kamo
・性教育アニメ動画AMAZE
https://pilcon.org/activities/amaze
・中高生のための性教育サイトセイシル*
https://seicil.com/
の紹介が掲載された2つ折り名刺サイズカードです。

*セイシルはピルコンが製作協力・監修をしているTENGAヘルスケア社が運営するウェブサイトです

講演やイベントなどの配布用としてまとめて発注をされたい方は、別途お問合せください。

冊子・パンフレットご注文方法

ピルコンオンラインストアよりお求めいただけます。

その他の注文方法ご希望の方はお問い合せよりご相談ください。

女の子のための防災BOOK リプロダクティブ・ヘルス/ライツページ

ピルコンは、聖心女子大学の学生を中心に立ち上げられた「Torch for girls」さんが作成する女の子のための防災BOOK・キットにて、リプロダクティブ・ヘルス/ライツに関する情報ページの制作を担当しました。Torch for girlsさんの許可を得て、該当ページは下記にてご自由に閲覧・ダウンロードいただけます。是非防災対策・被災地支援にお役立てください。

—-

平成28年4月14日以降発生した熊本地方を震源とする地震により、亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を捧げますとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

[jpeg版]※クリックすると、画像が大きく表示されます。

bosai_repro_01

bosai_repro_02

[PDF版]

防災BOOK_repro_p1

防災BOOK_repro_p2

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.