対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

セルフヘルプグループPERCH

PERCH 恋愛や性の傷つき体験や悩みを持つ女性のセルフヘルプグループミーティング

perchイラスト

PERCH(パーチ)は、恋愛や性の傷つき体験や悩みを持つ女性が集まるグループミーティングです。

思いをグループ内で話すことで、問題を受け止め、解決の糸口を探ったり、ホッとできる時間を過ごすことを目的としています。

セルフヘルプグループとは

共通の悩みや問題を抱える人が集い、互いに支え合う活動です。
気持ちや情報などをわかちあうことで悩みをひとりで抱えている状態から抜け出し、問題からの回復や悩みに対処する力を身につけることを目指しています。

ミーティング概要

■対象者 妊娠・中絶・避妊、性被害、性感染症、デートDV、束縛のしすぎ・されすぎ、共依存など、恋愛や性に関する悩みを持つ女性(※性自認が女性の方)

■目的 PERCH(パーチ)とは、「止まり木」の意味。悩みやつらい思い、日常の些細な出来事など、思いを共有できるグループ内で話すことで、問題を受け止め、解決への糸口を探ったり、ホッとできる時間を過ごすことを目的としています。

■内容 言いっぱなし、聞きっぱなし(話す人の言葉に耳を傾け、批判や説教をしない)の女性限定のクローズド・ミーティングです。当事者で、その後ある程度回復した方がサポーターとして参加します。
自分の悩みや困っていることを話し、人の話も共感し聞くことで、人とのつながりを感じていきます。皆さんが安心してご参加いただけるように、話された内容の持ち出しは禁止です。

■開催 都内ミーティングスペースにて、2~3ヵ月に1回程度のペースで開催。詳細はブログイベント情報をご覧ください。

■PERCHブログ
http://ameblo.jp/selfhelp-perch/

■Twitter

@perch_selfhelp

詳細・お申込み・お問合せはこちら↓
https://goo.gl/forms/YSFsrrJbthjbcFAR2

「思いがけない妊娠・中絶や性被害などで悩む女性のためのセルフヘルプグループ<自助グループ>の立ち上げ・運営ガイドブック」

セルフヘルプグループガイドブック表紙

ピルコンのセルフヘルプグループPERCHの立ち上げ・運営のノウハウをもとにした、セルフヘルプグループの立ち上げ・運営のガイドブックです。思いがけない妊娠・中絶や性被害など性や恋愛の傷つき体験で悩む方の回復や癒しの助けとなることを目的とし、他の地域にも同様の自助グループの活動の普及を目指します。(この冊子は2017年度ザ・ボディショップニッポン基金助成金により作成されました)

2018年4月発行 100円/部 サイズA5版 24ページ(カラー)

[閲覧用PDF](全文公開しています)

冊子をご希望の方は、ピルコンオンラインショップよりご注文ください。

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.