対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

思春期

●男子の思春期には何が起こるの?

思春期って知ってる?「体、心や、周りの人との関係が変化していく時期」のこと。男の子はヒゲが生えたり、ニキビができたり、勃起や射精といった体の変化が起こるよ。体だけじゃなくて、イライラしやすくなったり、性欲を感じたり心の変化も起こるよ。思春期が始まる時期や変化は人それぞれ。急な変化にとまどうこともあるかも。男の子の思春期ってどんなことが起こるのか、動画を見てみよう! 
推奨対象年齢:10歳以上 

●おっぱいといろいろ:女子の思春期

女の子は思春期になると、胸が大きくなり始めたり、生理が始まったりするよ。自分の体の変化に戸惑ったり、友達との違いにあせったりすることがあるかもしれない。でも、心配しなくて大丈夫!思春期の女の子の体の中では、どんなことが起こっているか、動画を見てみよう! 
推奨対象年齢:10歳以上

●生理・月経ってなに?

女子が思春期で経験する一番の変化は、月経。つまり、生理のこと。なんで生理は起こるの?体の中では何が起こっているの?最初は戸惑うかもしれないけど、健康や命にかかわる大切な体の仕組みでもあるんだ。生理がくる心の準備はOK?動画で学んでみよう! 
推奨対象年齢:10歳以上

月経を快適に:タンポン、生理用ナプキン、月経カップ

月経(生理)の時に使う、生理用品。あなたはいくつ知っている? ナプキン、タンポン、月経カップは経血を吸収するためのものだよ。 それぞれの生理用品の特徴や使い方を動画で学ぼう!
推奨対象年齢:10歳以上

●夢精ってなに?

「夢精」のこと、知ってる? 思春期になると、夢精を経験する人もいるよ。寝ている間に精液が出るから「夢精」っていうんだ。自然なことだし、成長してるって証だから、恥ずかしいって思わなくても大丈夫。夢精がどんなものなのか、動画で確認してみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

●マスターベーションってフツーのこと

思春期になると、体がたくさんの性ホルモンを作り始めて、性的なことへの関心や興味が強くなることがあるよ。個人差があるから、1日数回マスターベーションをするのも、逆にしたいと思えないのもとっても自然なこと!テクノブレイクはウソ。ムラムラしたり、性欲を感じることはいけないことじゃないよ。男の子も女の子も、マスターベーションについてもっと知ってみよう! 
推奨対象年齢:13歳以上

● 女性ってマスターベーションするの?【体に悪い?】【ウワサは本当?】

マスターベーションは、自分の体の気持ちいいところを探ったり、性的な欲求を満たす安全な方法。ストレスを減らしたり、自分の身体について知ることにもつながるよ。性別にかかわらず、する人もいればしない人もいて、どちらも普通のこと。体に悪影響はないよ。詳しくは動画を見てみてね。
推奨対象年齢:13歳以上

 なぜ自分の見た目が気に入らないんだろう?

ダイエットしなきゃ・マッチョにならなきゃ・かっこよく・可愛くならなきゃ・自分のココが気に入らない…そんな風に悩んだことはある?
ボディイメージやコンプレックスとどう向き合うか、考えてみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

胸って大きいほうがいいの?

胸の大きさで悩んでいる人もいるよね。 胸が大きくないと自分に魅力がないように感じてしまうことも。 また、胸を大きくすると宣伝する商品が気になることもあるかも。 胸の大きさもあなたらしさの1つ。詳しくは動画を見てみてね。 推奨対象年齢:10歳以上

生物学的な男性の身体ってどうなっているの?

男の子の体ってどうなってるか知ってる? 勃起、射精、夢精って何?どうなって起こるの? 仕組みを科学的に知ってみよう!
推奨対象年齢:10歳以上 

ペニスの大きさって本当に重要?

性器の大きさで悩んでいる人もいるよね。 「大きい方が良い」というのは、メディアから伝えられる間違ったメッセージの一つ。 他にもどんなウワサを聞いたことがある?ボクサーパンツ軍曹と学ぼう!
推奨対象年齢:13歳以上

● 処女・童貞をどう考える?

処女・童貞だといい? ダサい? そもそもみんなが処女・童貞を同じ意味で使ってないかも。 性経験が有る無しでその人の良し悪しは決まらない。 心の準備ができるまで、その人自身の選択や判断が尊重されることが大切だよ   
推奨対象年齢:13歳以上

●生物学的な女性の身体ってどうなってるの?

女の子の体ってどうなってるか知ってる? 性器は体の中と外側にあって、それぞれの役割や仕組みがあるよ。 科学的にみてみよう! 体を大切にして健康でハッピーでいようね
推奨対象年齢:10歳以上

● 障害とセクシュアリティ

障害があっても恋するし性欲だって持つよね。 障害のあるなしに関わらず、どの人もそれぞれ違った体と心を持っている。 お互いの自分らしさを大切にできる関係がいいね !
全ての年齢の方向け

悲しみと喜び:気持ちは誰にだってある

わけもなくイライラしたり、嬉しくなったり、悲しくなったり。
これってホルモンのシワザかも!気持ちの変化とどう向き合うか
一緒に考えてみよう!
推奨対象年齢:10歳以上

自傷行為:自分の体を傷つけることについて

※本動画には自傷行為の描写が含まれています。ご自身の体調に気を付けてご覧ください。
自傷行為は、自分自身を傷つける行為のこと。怒りや拒絶、悲しみ、孤独感やむなしさを癒したり、コントロールしようとして、ひっかき傷などを自分でつけるんだ。もし友だちが自傷行為をしているかもと思ったら、どうしたらいいのかな?どんなことが助けになるんだろう?詳しくは動画を見てみてね。
推奨対象年齢:7歳以上

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.