性教育講座を自治体や学校PTAからの依頼で数多く開催してきたピルコン。その中で、「じゃあ、ウチではどうするべき?」と保護者から個別の質問をいただくことや、保護者同士でオープンに話し合う機会がなかなかない…という声を多くいただいてきたことを踏まえ、今回座談会形式の講座を開催!

「性教育」の広い概念を理解し、保護者も安心して子どもへ伝えるイメージを描くことももちろんですが、「性のタブー感」を乗り越え、経験やノウハウを共有する保護者同士でつながることも大切なことです。

ピルコンでは現在、アメリカの複数の性教育団体・研究者が共同で制作する性教育アニメ動画「AMAZE」の翻訳を進めています。その中で、両親学級風の講座で、保護者が子どもの性についての伝え方を科学的に学んだり、どう伝えるかを考える保護者向けのコンテンツもあり、今回の講座で翻訳中の内容を一部紹介します。
性教育のポイントを皆さんと共有し、「ウチではどうする?」をテーマに少人数のグループに分かれて皆さんから寄せらせたトピックや悩みについて話し合います。また、今後保護者向けの性教育に関する情報をリーフレットやホームページなどで積極的に発信していきたいと考えており、その参考にもさせていただけたらと思っています。
子どもたちを性暴力から守り、自分や他者も大切にできる、豊かな人間関係やコミュニケーションへの理解につながる性教育について皆さんと考えてみませんか?

■対象:お子さんの性教育に関心がある保護者の方(お子さんの年齢は未就学児~中学生くらいまでを想定しています)
■日程:10月19日(土)午前9時30分~午前11時40分(9時15分開場)
■会場:銀座駅近くのイベントスペース(参加者にお伝えします)
■参加費:1000円(当日現金でお持ちください)
■定員:20名(先着順)
▼お申込みはこちら※10/18(金)17:00締め切り
https://forms.gle/rWJBKqs67Nd8kgXp9

今回はお子さんをお持ちの保護者の方を対象としています。
お子様連れでのご参加ご希望の場合はご相談ください。特に託児所のご用意はありませんので、お子様の同伴は、他のお客様のご迷惑にならないよう保護者の方が責任も持ってご注意をお願いいたします。

[会場写真]


※靴を脱いでおあがりいただくイベントスペースになります。

[ 注意事項 ]
・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。
・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・特に託児所のご用意はありません。お子様の同伴は、他のお客様のご迷惑にならないよう保護者の方が責任も持ってご注意をお願いいたします。

■主催・お問合せ:NPO法人ピルコン
※本イベントは日本財団様の助成を受けています。