休校・自粛期間を境に中高生からの妊娠の不安をはじめとする性の相談が急増している今。
スウェーデンのユースクリニックを例に必要な若者向けサポートを考えてみませんか?

▼ユースクリニックとは?
ユースクリニックは、欧州などに見られる若者のためのクリニックです。

たとえば、スウェーデン国内には約250箇所公的な医療機関として存在し、18〜25才の若者が無料で利用することができることが特徴。スウェーデンの若者のうち9割はユースクリニックを利用したことがあり、そのうちの2割は10回以上利用したことがあるほど、スウェーデンの若者にとっては薬局や小児科くらい当たり前の存在となっています。

友人や家族関係の悩み、セックスに関する疑問、性感染症に関する相談、避妊、緊急避妊の他、たばこ、アルコールの問題、デートDVなどを幅広い悩みやテーマに対応しており、常に交代制で勤務している助産師、看護師、臨床心理士、産婦人科医に相談することができ、必要があれば、妊娠検査や避妊器具の装着の処置を受けることもできます。

 

イベントの内容

このイベントは、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営するオンラインイベントです。ユースクリニックについて初めて学ぶ人におすすめの内容になっています。

1.「ユースクリニック」とは
2.グループディスカッション
「もし自分の体や性についての不安や悩みがあったらどうする?」
「日本の若者支援についてどう考える?」などを予定
3.日本で現状利用できる相談機関、医療機関のシェア
4.Q&Aタイム

のテーマに沿ってユースクリニックについて皆さんと学び、考えます。

日時
2020年7月3日(金)18時から19時
(7月3日 17時参加申込〆切)

対象
中学生~大学生
テーマに関心がある方
※聞くだけ参加や途中退室もOK
※高校生~大学生をメインに想定した内容になっています

定員
先着20名

進行フェロー
嵐柴綾(あらしばちゃん)

プロフィール
金沢大学経済学類4年。
大学3年次のスウェーデンへの交換留学を経験。現地では、リプロダクティブヘルスについて学ぶ傍ら、現地学生や政府へのヒアリング調査を行なった。帰国後は、所属大学にフェミニズム団体WannaBeME(https://note.com/wannabeme_ku)を設立し、2020年5月からピルコンフェローとしても活動している。
note: https://note.com/_deep4breath

参加方法
Peatixのこちらのページよりお申し込みをお願いします。
https://youth-pilcon.peatix.com
ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
ブレイクアウトルームという機能を使ってのオンライン上のグループディスカッションも予定しておりますので、音声やビデオがオンにできる環境の確保をお願いします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
学生・ピルコンフェロー 無料
一般 1500円
ピルコン会員 1000円
※本イベントは中高生〜大学生を主な対象とするイベントです。
※ピルコン会員についてはこちら
※ピルコンフェローの次回募集については、決まり次第HPでお知らせさせていただきます。
※参加区分の確認のために、学生証の提示をお願いする場合がございます。

主催
NPO法人ピルコン

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

ピルコン会員募集中
ピルコンではピルコンの活動に賛同し、活動を応援したい、支援したい方のためのサポート会員制度をスタートいたしました!
ピルコンが主催・出展する各種イベントにてお申し込みいただける他、インターネットでのお申し込みもできます。
詳しくはこちら▼
https://pilcon.org/join_us/membership

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。