8月に開催し、大きな反響をいただいた #ピルコンルームno.7 「なぜ自分の見た目が気に入らないんだろう?」。メディアや周囲からの偏ったメッセージやルッキズム(美の基準の押しつけや外見至上主義)、そして今盛り上がっているボディポジティブの流れなどを紹介させていただきました。一方で、参加者からは、ポジティブなボディイメージを持つためのセルフケアや実践的にできることをもっと考えたい!との声も多くいただきました。

そこで、今回は「痩せたらもっと~なのに」「その体型、男/女らしくないよね」「もっと~しなきゃ」といった外見のコンプレックスやネガティブなボディイメージをあおる広告・身近な人の言動に対して、「自分ならどう反応するか?」を皆さんと考えます。

“呪い”の言葉を打ち返したり、交わしたり、解いたりする言葉を手に入れ、あなたらしさを見つめ直してみませんか?

イベント内容
「ピルコンルーム」は、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営する、性の健康について学ぶオンラインイベントです。第10回目となる今回は、ボディイメージ・コンプレックスについて初めて学ぶ方&前回参加していただいた方におすすめの内容になっています。

1.ボディイメージやコンプレックスって何?(前回の内容のおさらい)
2.クイズ!この広告どこがダメ??(CMなどの広告をみんなで見て、それに対してツッコミを入れよう!)
3.ネガティブなボデイイメージを作る言葉を打ち返す言葉を考えよう!(呪いの言葉を打ち返す言葉を知ったり、実際にみんなで考えてみたりして、どんな言葉を実際に使ってみたいか決めてみよう!)
4.Q&Aタイム

のテーマに沿ってボディイメージ・コンプレックスについて皆さんと学び、考えます。

日時
2020年10月9日(金)18時00分から19時30分
(10月9日 17時30分参加申込〆切)

対象
中学生~大学生
テーマに関心がある方
※途中退室もOK
※高校生~大学生をメインに想定した内容になっています
※ディスカッションがメインとなるイベントですので、ディスカッションがメインとなるイベントですので、途中マイクオンでの参加をお願いします。

参加方法
※こちらのPeatixページからお申込みをお願いします。
https://pilcon-body2.peatix.com/
ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
中学生~大学生・ピルコンフェロー 無料
ピルコン会員 1000円
一般 1500円

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。