セクシュアリティ不問!すべての人が自分らしくいられる社会の実現に向けて、できることを考えてみませんか?

ゴールデンウィークの期間は、「プライドウィーク」として、日本全国で様々なLGBT当事者、アライが作り上げるイベントが開催されます。今回、ピルコンルームでは、様々な性のあり方を持つ皆さんと一緒に、すべての人がその人らしくいられる社会の実現のためにできることを考えていきます。

イベントゲストは、「『こうあるべき』を超えていく」をテーマに、セクシュアリティやジェンダーを中心としたさまざまな生き方や人権について、漫画や記事でわかりやすく紹介するメディア・パレットーク編集長の合田文さんセクシュアリティにかかわらず、過ごしやすいと思える環境づくりのために大切なことや、LGBTQ+を支援したい人に向けて伝えたいことなどをお伺いします。

後半のディスカッションでは、参加者の皆さんとアライ(LGBTQ+の味方として、一緒にアクションをする人)になるためにできることを皆さんと考えます。

「LGBTQ+」とは?

「L(レズビアン)・G(ゲイ)・B(バイセクシュアル)・T(トランスジェンダー)・Q+(クィア/クエッショニングなど、その他の多様なセクシュアリティ)」のことを指します。
※LGBTQ+という概念はありますが、シスジェンダー(出生時に割り当てられた性別と性自認が一致している人)や異性愛者も含めて「性の多様性」というパズルの1ピースです。それぞれが性の当事者であるという前提のなかで、皆さんと考えられるイベントにできればと思います。

※本イベントでは、参加者同士のディスカッションを予定していますが、どのように自分の性のあり方を表現するか、しないかは参加者ご本人の選択に委ねます。他の参加者のセクシュアリティについて、表明を強制したり、決めつけたり、イベント外で口外することは禁止とさせていただきます。安心・安全なイベント作りへのご協力をお願いします。

お申込みはこちら

\こんな人におすすめ/
・すべての人が自分らしく生きられる社会に向けて、自分にできることを考えてみたい人
・アライとしてアクションを起こしたい人
・日常でジェンダーやセクシュアリティのモヤモヤを感じている人
・テーマに興味・関心がある人

初参加・聞くだけ参加の方大歓迎です!皆様のご参加を心よりお待ちしております!

イベント内容

・ゲストトーク(ゲスト:パレットークさん)
・ピルコンフェローからテーマに関する一言
・話し合ってみよう①LGBTQ+への理解・支援で気になることや困った経験はある?
・ゲストとのQ&Aタイム
・話し合ってみよう②アライとしてできそうなことは?
・まとめ

イベント後には、30分程度のアットホームな交流会「ほうかごピルコン」も予定しております。

日時

2022年5月6日(金)20:00~22:00頃

ゲストプロフィール

合田文さん

株式会社TIEWAの設立者として「ジェンダー平等の実現」などの社会課題をテーマとした事業を行う。共通点でつながる男性同士向けマッチングアプリ「AMBIRD」を運営。広告制作からワークショップまで、クリエイティブの力で社会課題と企業課題に向き合うコンサルティングを行う傍ら、LGBTQ+やフェミニズムについてマンガでわかるメディア「パレットーク」編集長をつとめる。2020年、Forbes 30 UNDER 30 JAPANに選出。

対象

・U30のユース世代
・ピルコンの活動に興味がある方
・テーマに関心がある方
※なお、本イベントにおいてはディスカッションを予定しています。
※途中退室・聞くだけ参加もOKです。

参加方法

▼Peatixページより、お申込みください。イベント前に参加URLをお送りします。

https://lgbtq-pilconroom.peatix.com

ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費

<当日参加希望の方>
・高校生~大学生・ピルコンフェロー 無料
・ピルコン会員 1000円
・一般 1500円

<後日講義部分の録画共有のみ希望の方>
・ピルコンフェロー 無料
・学生、ピルコン会員 500円
・一般 1000円

※2022年6月末日までの期間限定・限定公開となります。

※当日参加の方には後日視聴のURLは配信いたしませんので、後日視聴もあわせて希望される方は、両方のチケットをお求めください。

※イベント後に当日参加から後日視聴チケットへの変更はできませんので、ご注意ください。

※ピルコン会員詳細・お申込みはこちら

主催

NPO法人ピルコン

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

ピルコン会員とは?
ピルコンの活動に賛同し、活動を応援したい、支援したい方のための会員制度です。

<個人会員特典>
・ピルコンの各種告知・活動報告をMLにてご連絡
・ピルコン主催イベントへのご優待・ご招待
・活動報告書のご送付(年1回)
※会員費等の詳細は下記URL(ピルコンHP)をご確認ください。
 ピルコン会員について | ボランティア参加・寄付 | PILCON

イベントご参加にあたってのご留意事項

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン
・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。