「推すこと」に伴うモヤモヤに気が付いた時、あなたはどうしますか?
「『推すこと』自体を諦めないために知りたいこと~フェミニズムの視点で紐解くアイドル文化~」をテーマに考えます!

ユース世代向けオンラインイベント「#ピルコンルーム」。
今回は社会学者の中村香住さんをゲストにお迎えします。中村さんのゲストトークでは、ご自身も執筆されている「アイドルについて葛藤しながら考えてみた」の各論の紹介に加え、恋愛禁止やエイジズム(※1)、クィアベイティング(※2)など、アイドル業界とその構造を改めて見つめ直す視点を皆さんと一緒に学んでいきます。

「推しの幸せを望んでいるはずなのに、結婚報告を喜べない自分がいる……」
「大好きな作品だけど、なんだか素直に受け取れない…..」
「応援することで、自分も搾取の構造に加担しているのでは?」
「最近、なんでも『推し』って言い過ぎじゃない!?」
そんな「推すこと」に伴うモヤモヤに気が付いた時、それでも推しを応援し続けていくためには?

ゲストトークの後には、ゲストへの質疑応答や、参加者やピルコンフェローを交えてテーマについて話し合う時間を予定しております。イベント後には、任意参加のアットホームな交流会「ほうかごピルコン」も開催予定です。是非お気軽にご参加ください。

※1 エイジズム : 年齢に基づいた偏見・差別や固定観念
※2 クィアベイティング :特定のセクシュアリティをほのめかして注目を集める方法

\こんな人におすすめ/
・推し活をするなかでモヤモヤに直面している方
・テーマに関心がある方
・ゲストのお話を聞いてみたい方

推しの有無は問いません!初参加・聞くだけ参加の方も歓迎です!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

イベントお申込みページ:https://pilcon-youth-online37.peatix.com/

イベント内容

・ゲストトーク(60分)
・Q&A(15分)
・ディスカッション(30分※全体共有含む)
・次回告知・記念撮影
・ほうかごピルコン(任意・交流会)

日時

2024年3月7日(木) 19:30~21:30 ※オンライン開催(Zoom)

ゲストプロフィール

社会学者 中村香住さん

1991年生まれ。慶應義塾大学文学部等非常勤講師。専門はジェンダー・ セクシュアリティ研究、文化社会学。 現在は第三波フェミニズムの観点からメイドカフェにおける女性の労働経験について研究をおこなうかたわら、 レズビアン・クワロマンティック当事者として“恋愛至上主義にノれないセクシュアルマイノリティ” の居場所づくりにも取り組む。

参考書籍

「アイドルについて葛藤しながら考えてみた  ジェンダー/パーソナリティ/〈推し〉」
(青弓社, 香月 孝史・上岡 磨奈・中村 香住(編著), 2022年 )
必須ではありませんが、事前に読んでいただくと更に理解が深まります。

対象

・U30のユース世代
・ピルコンの活動に興味がある方
・テーマに関心がある方
※本イベントにおいてはディスカッションを予定していますが、ビデオオフ、チャットでのご参加、聞くだけの参加も可能です。
※特別な配慮を必要とされる場合は、お申込みの際に合わせてご連絡ください。

参加方法

ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

情報保障

zoomの字幕機能をご利用いただけます。(リアルタイムでの誤字訂正あり)
その他、情報保障についてのお問い合わせは、お申込みページよりお願いいたします。

参加費

<当日参加希望の方>
・高校生~大学生・ピルコンフェロー 無料
・ピルコン会員 1000円
・一般 1500円

<後日講義部分の録画共有のみ希望の方>
・ピルコンフェロー 無料
・学生、ピルコン会員 500円
・一般 1000円

※2024年4月中旬頃までの期間限定・限定公開となります。配信開始は、イベントの1週間後を予定しております。
※当日参加の方には後日視聴のURLは配信いたしませんので、後日視聴もあわせて希望される方は、両方のチケットをお求めください。
※イベント後に当日参加から後日視聴チケットへの変更はできませんので、ご注意ください。
※ピルコン会員詳細・お申込みはこちら

主催

NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?

対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

ピルコン会員とは?

ピルコンの活動に賛同し、活動を応援したい、支援したい方のための会員制度です。
<個人会員特典>
・ピルコンの各種告知・活動報告をMLにてご連絡
・ピルコン主催イベントへのご優待・ご招待
・活動報告書のご送付(年1回)
※会員費等の詳細は下記URL(ピルコンHP)をご確認ください。
ピルコン会員について | ボランティア参加・寄付 | PILCON

イベントご参加にあたってのご留意事項

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン
・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。