見て、さわって学べる教材キット「ポケット避妊教室」2023年版が完成!ご活用いただける学校・医療機関等を募集

本キットは海外の”Contraceptive Kit(避妊キット)”等と呼ばれる、養護教諭や薬剤師、助産師、保健師、看護師など支援者が、相談・支援等の際に使う資材をモデルに作られました。緊急避妊薬の薬局での入手を実現する市民プロジェクトが、2022年にクラウドファンディングにより開発、提供後、非常に多くの反響をいただき、日本財団の助成で改良・増産の運びとなりました。

ポケット避妊教室初版の詳細はこちら

実際に使用された方々からは、「話しにくいテーマだが実物に近いものを手にするとどんどん意見が出た」「保健室に置いておくだけで、自然と生徒が見て、箱を開けて興味津々で触ったりしています」「ものを触りながらをきっかけにパートナーとの関係性やいろんな話ができた」等のご意見を頂いています。今回、箱の強度・耐久性を改善すると共に、キットを傾けても内容物が提示できるよう改良し、性教育や個人相談等の場面でこれまで以上に活用しやすくなりました。

 

  • ポケット避妊教室 冊子

避妊法、性暴力、性感染症、相談先・情報サイト等を掲載した初版のカード型資材を、改訂版ではイラストをより充実させ冊子としてご提供致します。(各キットに20部セット)

 

「ポケット避妊教室」お申し込み受付中

教材キット「ポケット避妊教室」2023年版のご活用に協力いただける学校、薬局等の医療機関、相談支援を行う団体を募集致します。送料含め無料で提供させていただきますので、緊急避妊薬や性の健康についての情報提供の機会にご活用頂けますと幸いです。尚、数に限りがございますため、抽選になる可能性がございます。ご了承ください。※おひとり様原則1つまでとなります。

▼ご希望の方は、下記の申込フォームより詳細を確認、必要事項をご記入の上、送信してください。

https://forms.gle/UdPkpbygHxBCCBhq9

【キットお申込み期限】2023年3月17日 (3月下旬発送予定)
※本「ポケット避妊教室」の最終仕様は、掲載画像とは若干異なる可能性がございます。また、本キットに付属する緊急避妊薬、低用量ピル等は実薬ではなく、見本となりますので、予めご了承ください。

緊急避妊薬を薬局でプロジェクト
https://kinkyuhinin.jp/

製作にご協力いただいた皆さま(五十音順):
あすか製薬株式会社様、ジェクス株式会社様、株式会社精美堂様、SEXOLOGY PROJECT様(AD:間野麗、CW/PL:杉井すみれ、D:山内志織)、ピルコン大学生フェロー、富士製薬工業株式会社様、株式会社ミズホメディー様