なんでないの? #わたしの選択肢
生理が来なくて、「妊娠かも…」と不安になったことや、パートナーから「生理が来ない」という相談を受けて困ったことはありませんか?また、ちゃんと避妊できたかどうか心配になった経験がある人も多いのではないでしょうか。

今回のイベントでは、わたしたちが充実した人生を送るために必要不可欠な「SRHR(性と生殖に関する健康と権利)」にも触れながら、世界と比べた日本における避妊の現状について取り上げます。

また、「日本で様々な避妊方法にアクセスできるようにするには」というテーマで、参加者の皆さんとディスカッションを通して学びを深めていきます。

\こんなこと気にならない?/
✓どうして、日本ではより確実でアクセスしやすい避妊の選択肢が少ないの?
✓避妊に関する日本と世界の違いってなに?
✓妊娠する人が主体となって避妊することを、ポジティブに捉える世の中にするには?

初めて参加される方も大歓迎です!
ピルコンフェローやゲストの #なんでないのプロジェクト代表・福田和子さんと一緒に、避妊に関する #わたしたちの選択肢 について考えてみませんか?

さらに、6月18日 21時~21時半にピルコンと #なんでないの プロジェクト・福田和子さんでコラボインスタライブを開催予定!ピルコンのInstagramをフォローして、通知をお見逃しなく!
▶ピルコンのInstagramはこちら

イベント内容
1.SRHRってなに?なぜ大事なの?(ピルコン)
2.避妊に関する日本と世界の違い、SRHRに関する国際的な動向(福田和子さん)
3.ディスカッション(日本で自分にあった避妊法を選択できている?できていないとしたら、何が必要?どんなアクションができる?)
4.Q&Aタイム・まとめ

日時
2021年6月23日(水)19時~20時半
※ピルコンルーム後、30分程度の交流会「ほうかごピルコン」を開催予定です。ほうかごピルコンのチケットの購入は不要です。希望される方はお気軽にご参加ください。

ゲストプロフィール


#なんでないのプロジェクト代表 福田和子さん
大学入学後、日本の性産業の歴史を学ぶ。その中で、どのような法的枠組みであれば特に女性の健康、権利がどのような状況にあっても守られるのかということに関心を持ち、学びの軸を公共政策に転換。その後、スウェーデンに1年間留学。そこでの日々から日本では職業等に関わらず、誰もがセクシャルヘルスを守れない環境にいることに気付く。避妊法の選択肢や、性教育の不足を痛感し、 「私たちにも、選択肢とか情報とか、あって当然じゃない?」 という思いから、 2018年5月、『#なんでないのプロジェクト』をスタート。現在は再びスウェーデンに戻り、ユースフレンドリーなSRHRサービスをテーマに大学院で公衆衛生を学ぶ。『改訂版 国際セクシュアリティ教育ガイダンス』共同翻訳者(明石書店, 2020)

対象
・大学生
・テーマに関心がある方
※途中退室・聞くだけ参加もOK
※なお、本イベントにおいてはディスカッションを予定しています。

参加方法

※このイベントは事前のお申込みが必要です。お申込みはこちらのページからお願いします。

ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
<当日参加希望の方>
・高校生~大学生・ピルコンフェロー 無料
・ピルコン会員 1000円
・一般 1500円

<後日講義部分の録画共有のみ希望の方>
・ピルコンフェロー 無料
・学生、ピルコン会員 500円
・一般 1000円
※2021年7月末日までの期間限定・限定公開となります。

※当日参加の方には後日視聴のURLは配信いたしませんので、後日視聴もあわせて希望される方は、両方のチケットをお求めください。

※イベント後に当日参加から後日視聴チケットへの変更はできませんので、ご注意ください。
※ピルコン会員詳細・お申込みはこちらhttps://pilcon.org/join_us/membership

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

ピルコン会員とは?
ピルコンの活動に賛同し、活動を応援したい、支援したい方のための会員制度です。
<個人会員特典>
・ピルコンの各種告知・活動報告をMLにてご連絡
・ピルコン主催イベントへのご優待・ご招待
・活動報告書のご送付(年1回)
※会員費等の詳細は下記URL(ピルコンHP)をご確認ください。
ピルコン会員について | ボランティア参加・寄付 | PILCON

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン
・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。