ネット・SNS時代をサバイバルするために
皆さんは、ネットやSNSってどう使っていますか?

知りたい情報にすぐアクセスでき、直接会わなくてもコミュニケーションができるネットやSNSは、もはや「ない生活が考えられない」という人もいるかもしれません。

そんな中、これってホントかな?と思う情報を見聞きしたり、信頼できそうな情報になかなかアクセスできかったり、急に性的な情報が出てきたりして困ることもありませんか?

SNSでもちょっとした行き違いで気まずくなることや、急に距離を詰められて戸惑うこと、逆に仲良くなったと思ったのに冷たい対応をされて傷ついたことも、友達の話を含めてあるかもしれません。

このイベントでは、性教育アニメ動画AMAZEや、参加者同士のディスカッションなどを通して、ネット・SNSをリアルやトラブルについて知ったり、自分のネット・SNSとのよりよい付き合い方を考えます!

イベント内容
「ピルコンルーム」は、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営する、性の健康について学ぶオンラインイベントです。第5回目となる今回は、ネットリテラシーやSNSとの向き合い方について、初めて学ぶ人におすすめの内容になっています。

第1部:ネット上の情報との付き合い方
1.ネット上にはどんな誤った知識があるの?
2.ネット上で信頼できる情報源について知ろう!
第2部:ネット上で起こる対人トラブル
1.どんなSNSを使っている?SNSから始まる恋愛はあり?なし?
2.好きな人に性的な写真を送ってほしいと言われたら?

のテーマに沿ってネット・SNSの使い方について皆さんと学び、考えます。

日時
2020年7月17日(金)18時から19時
(7月17日 17時参加申込〆切)

対象
中学生~大学生
テーマに関心がある方
※聞くだけ参加や途中退室もOK
※高校生~大学生をメインに想定した内容になっています

参加方法
お申し込みはこちらのPeatixのページからお願い致します。
https://snspilcon.peatix.com/
ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
中学生~大学生・ピルコンフェロー 無料
ピルコン会員 1000円
一般 1500円

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。