皆さんは性感染症やHIV・エイズについて、身近なこととして話したことはありますか?

もし感染したらどうしよう…と不安な人もいれば、自分はこれまで大丈夫だったしこれからも大丈夫、と何となく思っている人もいるかもしれません。
実はHIVをはじめとする性感染症の中には、感染しても無症状の場合が多く、もしかしたら気づかない内に感染していたり、パートナーに感染させている可能性があります。一方で、性感染症には予防方法があります。またその多くが治療や、感染を広げないように対処することができ、その医療技術は進化し続けています。
今回は、ピルコンフェローの中でも国立感染症研究所に勤めるてっちゃん、エイズ対策の国際協力等にかかわってきたたかさんを中心に、性感染症、HIV/エイズの最新情報をアップデートしながら、もし不安を感じた時にどうするか、また相手にどう伝えていくかなど、その向き合い方について皆さんと考える90分間です。

イベント内容
「ピルコンルーム」は、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営する、性の健康について学ぶオンラインイベントです。第12回目となる今回は性感染症やHIV・エイズについて初めて学ぶ方におすすめの内容になっています。
1.性感染症ってなに?
2.性感染症に感染したらどうなるの?
3.性感染症かも!どうすればいいの?
4.性感染症に感染したらどんな治療を受けるの?
5.ディスカッション・Q&Aタイム
のテーマに沿って性感染症やHIV・エイズについて皆さんと学び、考えます。

登壇フェロー
・てっちゃん
国立感染症研究所感染症疫学センターに勤務し、全国の感染症発生状況の解析を担当。医療系大学生の時に性教育ピアエデュケーションに関わり、卒業後JICA 青年海外協力隊の感染症・エイズ対策隊員として中米ホンジュラスに派遣され、若年妊婦を中心に診察する思春期クリニックでの性教育に携わったことから、避妊法の少なさやアクセスの悪さをはじめとした日本の性教育の発展途上ぶりに危機感を抱きピルコンに参画。性感染症の賢さ、奥深さを感じてもらえるようなピアエデュケーションの実践を目指している。
詳しくはこちら:あなたはなぜピルコンに?(note)

・たかさん
JICA青年海外協力隊としてのマラウイでのエイズ対策活動に従事。その後、カナダの性の健康NPOに勤務。オーストラリアの大学院での性の健康について学び、現在日本の包括的性教育について携わりながら、国際協力のジェンダー平等を推進する部署に勤務している。

日時
2021年1月14日(木)19時00分から20時30分
(1月14日 18時30分参加申込〆切)

対象
中学生~大学生
テーマに関心がある方
※途中退室もOK

お申込み・参加方法
※お申込みはこちらのPeatixページからお願いします。
またZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
中学生~大学生・ピルコンフェロー 無料
ピルコン会員 1000円
一般 1500円

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。