「幸福度ランキング」の上位として知られる、フィンランドやスウェーデンなどの北欧諸国。

私たちは今回、豊かな自然やライフスタイルだけでなく「自分で自分の人生の選択ができると感じられる」社会づくりに着目しました。

選択のしづらさを抱える人をどのようにサポートするのか。

どうやってそういった国や社会のあり方に変えてきたのか。

若者や女性、性的マイノリティーを取り巻く権利や医療、教育の観点から”しあわせのありか”について紐解くためのリサーチをまとめるべく、今回、ピルコンは日本財団の助成を得て、北欧のスウェーデン、フィンランド、また同じく人権や教育、医療で注目されるヨーロッパのオランダ、イギリスの計4カ国に、”しあわせのありか”をさぐる視察に伺いました。

たとえば、若い人たちが無料でプライバシーが守られた上で利用できるユースクリニックや相談支援の団体、高校での性教育、対話を重視する性教育教材・サイト、教員・専門家養成を行う団体、LGBTQのコミュニティセンターや権利擁護団体、また、公共施設や街中でみられる様々な幸せに通じるデザイン等々、多くのことを見てきました。

今回はその報告会を現地・オンラインのハイブリッドで開催いたします。

ぜひ、日本でどう広められるか、何ができるのか、皆さんと考える機会になれば幸いです。

日時

1月28日(日)19時~21時

会場

現地・オンライン ハイブリッド開催

現地会場:Shibuya QWS  CROSS PARK(定員40名・申込先着順でのご案内とさせていただきます)

東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア  15階

オンラインはZOOMにて配信いたします。

参加費

無料

お申込み

下記Peatixページよりお申込みください。

https://pilcon-wellbeing.peatix.com/

主催

NPO法人ピルコン

助成

日本財団