cover-HUnJIQBOVYIPrUw1Jg1AqXWlAVa1JDaM

「何となく学校まかせ」「時が来ればわかるでしょ?」と、やっかいな印象のある性教育。
若者や女性の将来にとって大切な学習だ、ということは誰もがわかっているのに、「きちんと性について教わった」と言える大人は少ないのです。
また、セクハラや#metoo。
男性も取り組もうとしていますが、女性が何をどうして怒っているのか、いまひとつ実感できずに対応に追われてしまいがちです。

この勉強会は女性と男性、若者と大人を分断せずに、「知らなかったこと」や「知ってほしいこと」を共有する場です。
上から教える先生ではなく、体験を語り、参加者といっしょに考える三人のガイドが話をします。
最先端の性と生に関する知識を持ち帰り、皆さんの人間関係や環境づくりに役立ててください。
第一回のガイドを紹介します。……

染矢明日香 NPO法人ピルコン理事長
若者向け、保護者向けの性教育講演や性教育コンテンツの開発・普及を行い、思春期からの正しい性知識の向上と対等なパートナーシップの意識醸成に貢献。 著書に『マンガでわかるオトコの子の「性」』。

福田和子 #なんでないのプロジェクト代表 世界性科学会Youth Initiative委員 国際基督教大学4年 
スウェーデンで見て学んだ、女性・若者も大切にされる環境を紹介し、「日本にはない世界の避妊法 」「世界の性教育のいま」から、いかに日本女性が厳しい環境に置かれているか、それを変えていけるのは私たちひとりひとりだということを伝えたい。

神田つばき 女性の健康とメノポーズ協会認定 女性の健康とWLB推進員 日本官能文学芸術協会理事 元AV審査団体理事
女性なら誰もがいつか迎える更年期・閉経期。この時期の不調は人に相談しづらく、鬱や感情の起伏に苦しんだり、更年期障害だと気づかずに複数科受診を繰り返したり、仕事を辞めてしまう例も。みずからの更年期体験をもとに語る、女性の「性の一生」について。

司会
熊谷賢輔 株式会社はじまり商店街 共同代表取締役 &コミュニティビルダー

イラスト
Nisiho 第5回東京女子エロ画祭ノミネート『A Week』

まずは大人を性教育、まずは自分を性教育―
さまざまな分野から見た「性の最先端知識」をぜひ共有してください。

●日時:2019/03/23 (土)
13:15 – 16:00

●会場:FinGATE Kayaba

●参加費:¥2,000

●申込:下記Peatixサイトより、事前申込をお願いします。
https://slstudy01.peatix.com/