ちゃんと学ぼう、もっと話そう。おうちで伝える性のおはなし講座

gatag-00013320

保護者向け、親子向けの全2回の性教育講座です。
どちらか、両方でも参加可能(2回参加の方は受講割引有)です。

第1回:保護者向け講座「子どもたちの性の現状とおうちでできる性教育」

2018年8月18日(土)14時00分~16時00分(開場:13時30分)

◎講師:染矢 明日香(NPO法人ピルコン理事長)
自身の経験から、日本の望まない妊娠・中絶の多さに問題意識を持ち、対話による性の健康教育を広げるNPO法人ピルコンを立ち上げる。医療従事者の協力のもと、若者向け、中高生向け、保護者向けの性教育講演や啓発イベント、性教育コンテンツの開発・普及を行う。著書『マンガでわかるオトコの子の「性」』。

\NHK Eテレの番組「ウワサの保護者会」にも出演しました!/

asuka

<内容>
メディアで様々な性情報があふれる今、子どもたちの実情に応じた性教育には何が必要でしょうか?
子どもたちが自分のからだと心を大切にでき、自分らしくすこやかに生きるために、年齢に応じた性についての知識や、どんなふうに子どもに伝えるかのヒントをお話しします。

◎対象・定員:子育て中の保護者の方、テーマに関心がある方(20名ほど)

◎参加費:
[前売] 3,500円
[当日] 4,000円

ピルコン会員の方は1,000円引
今回入会ご希望の方はHPよりお申込の上、会員区分のチケットの購入をお願いします。

◎会場:KEY STATION OFFICE新橋 会議室
東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル9階(新橋駅すぐ)

◎お申込み
前売り券は事前申込制となります。下記Peatixページよりお申込みください。
[お申込みサイト]
https://pilconchanto1.peatix.com/
お申し込み〆切:8/17(金)18:00

当日参加も可能です。

第2回:親子向け講座「親子で学ぶ性(せい)のおはなし」

2018年8月25日(土)9時45分~11時45分(開場:9時20分)

◎講師:土屋麻由美さん(助産師、麻の実助産所
大学病院、助産院勤務を経て1997年4月出張専門の助産婦として「麻の実助産所」を開業。2男1女の母。
長男は助産院で出産、次男、長女は自宅で出産した経験から、自宅出産の介助を行なっている。
自分の親とは性の話ができなかったため、自分の子供たちには体の事や性のことをきちんと教えていきたいと思い、幼児の頃から性の健康教育を実践。そのことを、出産されたお母さん達と話す中で、子供たちにも、ぜひ話を聞かせたいと言う声が上がり、地域で子育てグループに向けて講座を行っている。

【お産のお手伝い以外の活動】
◆練馬区・中野区から委託の新生児訪問・産婦訪問、妊婦訪問
◆練馬区、杉並区の保健センターにて母親学級担当講師
◆豊島区の保健相談所にて母乳クラス・卒乳クラス担当講師
◆思いがけない妊娠に悩んでいる人のための相談窓口「にんしんSOS東京」設立メンバー
◆聖路加国際大学 看護実践開発センター客員研究員:「あかちゃんがやってくる~新しくお兄ちゃん・お姉ちゃんになる子どもと、その親のための出産準備クラス」担当講師

mayumi_001

<内容>
子どもの性についての素朴な疑問について、どう答えていいのか戸惑ったことはありませんか?
子どもたちが将来、性に関して傷ついたり、傷つけたりしないでほしい、と思いながら、
どう伝えてよいか具体的なイメージがわかないという方も多いのではないでしょうか?
子どもたちに性を伝える活動をしている助産師の土屋先生が、紙芝居などを使いながら、小さなお子さんでも分かりやすい言葉で、性のことをやさしく語ります。

◎対象・定員:未就学児~小学生のお子さんとその保護者(20組ほど※事前申込制・先着順)
※お子様向けのおはなしがメインとなりますので、お子様とのご参加の方を優先で受付させていただきます。
※定員に余裕がある場合は、当日も参加を受付けます。

◎参加費:
大人 3,500円
子ども(2歳~小学生)1,000円
2歳未満の乳幼児 無料
ピルコン会員の方は500円引(1組あたり)
今回入会ご希望の方はHPよりお申込の上、会員区分のチケットの購入をお願いします。
※第1回ご参加の方は、1組あたり1000円お値引きします。(当日キャッシュバック)
※子どものみのご参加はできません。

◎会場:大江戸線月島駅近くの会場となります。
※詳細は後日更新・参加者にお知らせします。

◎お申込み
事前申込制となります。下記Peatixページよりお申込みください。
[お申込みサイト]
https://pilconchanto2.peatix.com/
お申し込み〆切:8/25(金)18:00

====

◎主催:NPO法人ピルコン

◎備考・諸注意
・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。
・お申込みフォームでの個人情報は本会の運営のみに使用し、第三者に許可なく公開・譲渡することはございません。
・公演中、予め主催者の許可があった場合を除き、写真・動画撮影、録音行為をすることはご遠慮ください。
・当日はメディアの取材が入る可能性があります。
・託児・保育のご用意は特にありません
・キャンセルポリシー:イベント前々日(23:59まで)までのキャンセル0%、前日のキャンセル50%、当日のキャンセル100%をキャンセル料としてご請求させていただきます。