ピルコンの活動や中高生向けの性の健康・リレーションシップ教育プログラム LILYの実施・運営サポートいただけるメンバー 「フェロー」について、2021年度(2021年4月~2022年3月)に活動を検討されている方向けのオンライン活動説明会を開催します。

説明会開催概要

ピルコンのフェロー等、活動参加へ興味を持っていただいている方向けの活動説明会は4/10(土)16時~17時にオンライン配信で開催します。

説明会の動画は、閲覧希望者のみに限定公開のURLをお送りいたしますので、下記の応募フォームより、活動説明会閲覧希望の旨をご連絡ください。後日視聴も4/18まで可能です。(動画の公開やピルコン以外からの共有はお控えください。)

フェローのエントリーをご希望される方は、ご参加もしくはご視聴をお願いいたします。

参加費:無料

お申込み:事前のお申込み制となっております。
※後日視聴希望の方のために、視聴申込を4/16(金)まで延長しました。下記フォームよりお申込みください。

https://forms.gle/sRvCvB1kCVcdtova7

▼活動説明会資料はこちら
ピルコン活動説明会20210410

フェロー主な活動内容

・中学校・高校などでの性の健康・リレーションシップ教育講演(事前研修有・平日日中の開催)

中学校、高校などで、「性の健康」「健康的な人間関係」「ライフデザイン」を考える授業を実施・サポートをしていただきます。身近なロールモデルとして、将来のキャリア設計と結び付けてわかりやすく性の知識を伝えていただいたり、グループワークの補助を担当します。

 

・ピルコン主催イベントの運営サポート

イベントの企画や広報、当日の受付・参加者対応などの運営をサポートしていただきます。性の健康に関するテーマで「こんなイベントをしてみたい!」という提案も歓迎です。

 

対象

・大学生・大学院生・若手社会人の方 (目安として30才くらいまでの方が対象になります)

・ピルコンの理念や活動方針についてご理解いただける方

・講演は平日・関東圏での開催となることが多いため、 平日・日中の講演活動にもご参加いただける方

*フェローのご登録の際は、ピルコン会員の登録をあわせてお願いしています。

[学生]3000円 [社会人]5000円(入会金・年会費込。翌年度以降継続の場合は学生2000円、社会人3000円をお支払いいただきます。)

<求める人材像>

・団体のビジョン・ミッション・ポリシーを理解し、実践したいと思う方

・性の健康と権利、性教育について学びたいという高い意欲をお持ちの方(事前の知識は問いません)

・責任感を持って取り組める方

・チームワークを大切にし、明るく、尊重し合えるコミュニケーションができる方

・自らアイディアを提案し、主体的に動いていける方

 

身につくスキル・経験

・様々なバックグラウンドを持つ学生・社会人と共に性に関わる課題について取り組む機会

・プレゼンテーションやファシリテーションスキルの向上

・教育現場で高校生や先生方と接する経験

性教育や思春期保健、地域保健、母子保健、セクシュアリティ、ジェンダー、キャリア教育に 関心が高い方、これらを研究テーマにしている方、大学・企業の枠を超えて、様々な学生や社会人とのつながりを作りたい方におすすめです。

 

活動頻度

・事前研修の参加(5月~6月中・6日間の日程でオンラインで実施予定、補講あり)

・講演はご自身のスケジュールやペースに合わせて参加可能です。(月によって差がありますが、年間30講演程度、平日日中の時間帯に月1~6回程度の講演を行っています。月1回程度は参加できる方を優先的に採用しています。)

・隔月1回程度のMTG参加

・月1回程度のピルコン主催イベントへの参加(任意参加)

・希望する方は、イベント運営やSNS担当等のチームに所属し、ピルコンの運営のサポートにチャレンジしていただくことも可能です(各チーム月2回程度のMTG有)。※フェロー登録後、ご希望を伺った上で役割分担を致しますが、ご希望に添え兼ねる場合もありますので、ご了承ください。(各チーム月2回程度のMTGあり)

・任意参加の勉強会やフェロー同士の交流イベントも実施しています。

 

謝礼

基本的にはボランティアでのご参加となりますが、イベントや講演によっては交通費補助・支給があります。

フェローの習熟度によって指導的な立場へのステップアップも可能で、その際は活動協力費をご用意いたします。

 

フェローになるまでの流れ

4/10 オンライン説明会への参加・視聴(任意参加・質疑応答の時間あり)

エントリーフォームの記入・応募(4/18まで)

ピルコンより面談(オンライン)日程の連絡

面談による選考(4/17~4/22に実施予定)

フェローとしての参加決定

 

新フェロー応募方法

ピルコンの活動内容を確認した上で、エントリーフォームよりご応募ください。

▼エントリーフォームはこちら

https://forms.gle/zVzNuhsQNhbTizS8A

2021年春募集・応募締め切り:2021年4月18日(日)23:59

 

<面談について> 

ZOOMを使い、オンラインでの面談となります。お一人30分ほどを予定しています。エントリーフォームで時間帯の希望をお伝えください。事務局より面談時間の確定メールをお送りいたします。募集は15名程を予定しており、応募多数の場合は選考とさせていただきます。

その他のボランティア区分についてはこちらをご覧ください。