新型コロナウィルスが流行し、様々な変化の中でスタートした2020年度。
たくさんの方々のご支援に支えられて、ピルコンは学校・保護者向けの講演活動や緊急避妊薬の市販化などの政策提言、オンラインイベント #ピルコンルーム 等の開催、AMAZEなど動画教材の発信など、様々な活動を行って参りました。
今年度最後のピルコンルームはピルコンの活動の総まとめとして「若者に届く性の情報発信とは?~ピルコン活動報告会~」を開催します。
活動を振り返りながら、ピルコンフェロー卒業生でもあり、現在性教育YouTuberとして活躍されているシオリーヌさん、性教育トイレットペーパーなどを販売されているつるたまさんをゲストにお迎えし、これからの時代に若者に届く性の情報発信について考えます。
ピルコンを応援していただいている方、ピルコンの活動に興味のある方、若者向けに性の健康に関する情報発信を行っている方などなど、たくさんのご参加をお待ちしております。

イベント内容

「ピルコンルーム」は、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営する、性の健康について学ぶオンラインイベントです。第14回目となる今回はピルコンの活動報告と、若者に届く性の情報発信を考える回となっております。ピルコンで活動したい!ピルコンがどんな活動をしているのか知りたい、若者に届く性の健康に関する情報発信について模索中という方におすすめの内容になっています。
1.活動紹介
2.若者に届く情報発信のあり方を考える(パネルトーク)
3.Q&Aタイム
のテーマに沿って2020年度のピルコンの活動について皆さんと振り返り、若者に届く性の健康に関する情報発信について考えます。

パネルトーク登壇ゲストプロフィール

性教育YouTuber シオリーヌ(大貫詩織)さん

総合病院産婦人科、精神科児童思春期病棟にて勤務ののち、現在は学校での性教育に関する講演や性の知識を学べるイベントの講師を務める。性教育YouTuberとして性を学べる動画を配信中。オンラインサロン「Yottoko Lab.」運営。著書『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)

一般社団法人ソウレッジ代表理事 つるたま(鶴田七瀬)さん

性暴力で心挫けない社会をつくるために、性教育トイレットペーパーやボードゲーム、カードゲームなどの開発をしている。

日時
2021年3月31日(水)19時~20時半

対象
ピルコンを応援していただいている方・ピルコンの活動に関心がある方・若者向けに性の健康に関する情報発信を行っている方
※途中退室もOK

参加方法&お申込み
※※ご参加には事前のお申込みが必要です。お申込みはこちらのPeatixページからお願いします。

また、ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
学生・ピルコン会員・ピルコンフェロー 無料
一般 1000円

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。