第三者介入を学ぶオンラインワークショップを開催!

もし性暴力や性的なハラスメントが起こったとき、あるいは起こりそうな場面に遭遇したとき、あなただったらどうしますか?
性暴力やハラスメントに対して、被害を防いだり、最小限にするような行動として「第三者介入」という方法があります。
性被害が起こりそうな場に居合わせた第三者ができることは、ただ傍観するだけはありません。

今回のピルコンルームは、そんな「第三者介入」についてより深く学べるオンラインワークショップです。
イベントゲストは、ちゃぶ台返し女子アクション中村果南子さん。
「女性をはじめとするあらゆる性の人が、自分らしく生き、自由に想いを口にすることができる社会」を目指し、性的同意や第三者介入に関するワークショップの開催や、ハンドブックの制作など幅広く活動されています。
本イベントのワークショップでは、第三者介入の基礎的な知識のレクチャーをはじめ、第三者として介入するリスクや介入すべき状況の共有、実際に起こりうる状況を想定したロールプレイングや意見交換などを予定しております。
誰もが自分らしくいられる、性暴力がない社会を実現するためのスキルを皆さんと磨きましょう!

第三者介入を初めて学ぶ方も、より深く学んでみたい方も是非お気軽にご参加ください!

\こんな人におすすめ/
・性的同意や第三者介入について学んでみたい人
・性暴力のない社会の実現を目指したい人
・テーマに興味・関心がある人

イベント内容

・性的同意と第三者介入ワークショップ(ゲスト:ちゃぶ台女子アクション中村果南子さん)
・ゲストとのQ&Aタイム
・まとめ
イベント後には、20~30分程度のアットホームな交流会「ほうかごピルコン」も予定しております。

日時

2022年7月27日(水)20:00~21:50頃

ゲストプロフィール

ちゃぶ台返し女子アクション 中村果南子さん

2017年宇都宮大学国際学部卒。ちゃぶ台返し女子アクションでは、自分のキャンパスやコミュニティから性差別・性暴力を無くしたいと願う学生のリーダーシップを伸ばすプログラムの設計・運営を担当。他にも性的同意を広めるためのワークショップも担当している。

対象

・U30のユース世代
・ピルコンの活動に興味がある方
・テーマに関心がある方
※なお、本イベントにおいてはビデオ・マイクオンでオンライン上でのディスカッションやワークショップを予定しています。
※聞くだけ参加を希望の方は、後日視聴のチケットの購入をお願いいたします。

参加方法

ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費

<当日参加希望の方>
・高校生~大学生・ピルコンフェロー 無料
・ピルコン会員 1000円
・一般 1500円

<後日講義部分の録画共有のみ希望の方>
・ピルコンフェロー 無料
・学生、ピルコン会員 500円
・一般 1000円

※2022年9月末日までの期間限定・限定公開となります。
※当日参加の方には後日視聴のURLは配信いたしませんので、後日視聴もあわせて希望される方は、両方のチケットをお求めください。
※イベント後に当日参加から後日視聴チケットへの変更はできませんので、ご注意ください。
※ピルコン会員詳細・お申込みはこちら

主催

NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

ピルコン会員とは?
ピルコンの活動に賛同し、活動を応援したい、支援したい方のための会員制度です。
<個人会員特典>
・ピルコンの各種告知・活動報告をMLにてご連絡
・ピルコン主催イベントへのご優待・ご招待
・活動報告書のご送付(年1回)
※会員費等の詳細は下記URL(ピルコンHP)をご確認ください。
ピルコン会員について | ボランティア参加・寄付 | PILCON

イベントご参加にあたってのご留意事項

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。