※本イベントは大月書店主催のイベントとなります。詳細やお問合せは、主催までお願いいたします。

『人間と性の絵本(全5巻)』刊行記念トークイベント
性のこと、子どもにどう話したらいい?~みなさんの疑問にお答えします~

性のことを子どもと話そうと思っても、「きっかけがつかめない」「何をどう教えたらいいかわからない」など、さまざまな不安や疑問が生まれますね。
『人間と性の絵本(全5巻)』シリーズは、長年性教育の研究と実践にとりくんでいる浅井春夫さん、艮香織さん、水野哲夫さんが、最新の研究と実践の成果をもとに小学生向けに執筆し、柿崎えまさんが絵を描いて完成しました。
性や生殖に関わるテーマを科学的に正確に説明するとともに、人間関係、コミュニケーション、多様性、安全など、子どもたちが知っておくべき重要なテーマを、人権を土台として幅広くとりあげています。子どもが一人で読み進めるのはもちろんのこと、おとなもいっしょに読んで考えられるようになっています。
トークイベントでは、幅広く性のことにとりくんでいる染矢明日香さんとともに、3人の著者が、子どもの性と性教育に関わるみなさんからの悩みや質問に、この絵本シリーズを活用しながら答えていきます。どうぞお気軽にご参加ください。
また、参加特典として、お得に5巻セットを購入できます。

【視聴方法】
・配信はZoomを使用します。インターネットに接続した環境でPCやスマートフォン、タブレットからご視聴ください。
・事前にZoomのURLをメールまたはPeatix DMにてお送りします。
・当日、開始時間の15分前からオンライン開場いたします。
・イベント中は、ビデオ・音声のミュートのご協力をお願いいたします。
ご質問がある場合は、申込時のフォームに登壇者への質問等の欄がありますので、そこにご記入ください。
・本イベントは、2週間の見逃し配信をおこないます。準備が整い次第、メールまたはPeatix DMにてご案内いたします。
・お申込みはこちら

【参加特典】
本イベントにご参加のみなさんへの特典として、『人間と性の絵本』5巻セット10,000円(税込・送料込)で購入できます。
通常のセット価格(13,750円)よりお得です。
申込時のフォームに、5巻セットの購入の有無(必須)、購入される場合の氏名(漢字)、送付先住所、電話番号の欄がございます。そちらにご記入をお願いいたします。
購入希望者には、小社から、ご請求書・郵便振込用紙を同封のうえ出荷いたします。

【出演】
染矢明日香(そめや・あすか)《ゲスト出演 》
NPO法人ピルコン理事長。誰もが性の健康と権利を実現できる社会を目指し、性教育講演、啓発資材の企画、動画コンテンツの製作・発信、政策提言など、幅広く活動。

浅井春夫(あさい・はるお)《1巻・2巻担当》
立教大学名誉教授、一般社団法人”人間と性”教育研究協議会代表幹事、同「乳幼児の性と性教育サークル」運営委員、『季刊セクシュアリティ』誌編集委員。

水野哲夫(みずの・てつお)《3巻担当》
一般社団法人”人間と性”教育研究協議会代表幹事、『季刊セクシュアリティ』誌編集長。白梅学園大学、一橋大学、大東学園高校でセクソロジー関連科目を担当。

艮香織(うしとら・かおり)《4巻・5巻担当》
宇都宮大学共同教育学部教員。専門分野は性教育、人権教育。一般社団法人”人間と性”教育研究協議会幹事、同「乳幼児の性と性教育サークル」運営委員。

【主催】大月書店