※本イベントは他団体開催イベントです。お問合せは主催団体までお願いします。
お申込みはこちら
・性教育、大事だと思うけれど、自分もよく学んでこなかったから、子どもにどう伝えたら良いのか分からない・・・
・包括的性教育は今までの性教育と何が違うの?「包括」って何を含んでいるの?
・性教育が必要なのは子どもだけ?私は自分の性を大切にできているだろうか?
・そもそも中学校まではセックスは扱わないという「はどめ規定」があるから、ほとんど教えてはいけないんじゃないの?
身体や生殖の仕組みだけではなく、人間関係や性の多様性、ジェンダー平等、幸福など幅広いテーマを含む包括的性教育、その基盤には人権があります。私たちは子どもも大人も性教育を受ける権利がありますが、十分に保障されているとは言えない現状があります。
このたび、包括的性教育について基本から学び、実践のヒントを得るためのセミナーを、ヒューライツ大阪の皆様が企画しました。学校現場で悩みを抱える教職員のかたをはじめ、みなさまのご参加をお待ちしております!
日時
2024年6月22日(土)14時~15時40分
講師
染矢明日香(NPO法人ピルコン 理事長)
自身の経験から日本の思いがけない妊娠・中絶の多さに問題意識を持ち、大学在学中より性の健康の啓発活動を始め、2013年にNPO法人ピルコンを設立。
著書に『マンガでわかるオトコの子の「性」』(監修:村瀬幸浩、マンガ:みすこそ、合同出版)、『はじめてまなぶ こころ・からだ・性のだいじ ここからかるた』(監修:艮香織、合同出版)。
『10代の不安・悩みにこたえる「性」の本』(学研プラス)『性のモヤモヤをひっくり返す!: ジェンダー・権利・性的同意26のワーク』(合同出版)を監修。
開催方法
オンライン開催(Zoom)※定員50名
参加費
500円(ヒューライツ大阪会員は無料)
主催
一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)