性暴力・ハラスメントを学ぶ、授業案をつくろう!

「将来教員になりたいけど、生徒から性暴力やセクハラの相談が来たらどうしよう?」「教員の立場から、どこまで踏み込むべき?」「性暴力のこと、しっかり学ぶ機会が少なかったな…」「性的同意ってどんなこと?」

教員志望・将来教育で子どもと関わりたい学生の皆さん、そんなことを思った経験ありませんか?今回のイベントではテーマに関する基礎的な知識を学んだ上で、性教育の授業案や普段の生徒指導でできる対応を参加者の皆さんと一緒に作り上げていきます。保健体育の授業だけではなく、朝の読書時間やHR、総合学習、その他教科の短い時間や、普段の生徒とのやりとりの中で、皆さんの将来に活かせる性教育を一緒に考えてみましょう!

▼AMAZEとは?
性のギモンを手軽に楽しくわかりやすく学べるアメリカのNGOが制作し、ピルコンで日本語訳・吹き替えをしている性教育動画です。

✔ AMAZE紹介ページ

✔ YouTubeチャンネル

✔ プレイリスト「性暴力・性情報との関わり方を学ぼう!」(計5本)

参加申し込みをされた方には、後半の授業づくりに向けてのイメージを膨らませていただくため、上記の動画を見て回答するような事前課題をご用意しています。
上記の5つの動画を見て、学校の授業で性暴力・ハラスメントを取り扱った際、生徒に起こりそうな反応を以下のフォームから事前にご登録ください。(ご登録は5つの動画まとめて一回で大丈夫です。)
▼事前回答フォーム
※AMAZEが推奨する今回の動画の対象年齢は10歳以上となっています。

 

イベント内容

「PILCON for Educators!」は、学校における性教育実践スキルアップを目的とした教員・教員を志望する学生向けのオンラインイベントです。

【前半:一学生として学ぶ(ピルコンフェローによる講義)】
・性暴力・ハラスメントに関連した学校教育の課題

・性暴力・ハラスメント・性的同意に関する基礎知識

・性暴力に関連した法律について等

【後半:未来の教員として学ぶ(参加者同士のディスカッション)】
・ディスカッション①:もし生徒から性暴力・ハラスメントに関する相談を受けたら

・ディスカッション②:15分程度のAMAZEを使った性暴力を学ぶ授業案づくり

 

\こんな方にオススメ!/

・将来教員になった時に活かせる学びがほしい!

・将来生徒から性について相談されたときの流れや相談先を知ってきちんと対応したい

・性教育に関心がある教員志望学生と交流したい!

 

日時
11月20日(金)19:00~21:00
(11月20日 18時参加申し込み〆切)

※申込多数の場合は〆切を待たず募集を終了することがありますので、予めご了承ください。

 

対象
・性教育に関心のある教員志望学生・将来教育で子どもと関わりたい方

・テーマに関心がある方

※聞くだけ参加や途中退室もOK

※学校における性教育実践に注目した内容となっています

 

お申込み・参加方法
※参加には事前のお申込みが必要です。こちらのページからお申込みをお願い致します。
ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール

Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

 

参加費
学生                       500円

ピルコン会員    1000円

一般        2000円

ピルコンフェロー  無料

後日講義部分の録画を共有のみ希望(学生・ピルコン会員)500円

後日講義部分の録画を共有のみ希望(一般)1500円

※11/15変更しました。

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

 

ピルコンとは?

対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

 

イベントご参加にあたってのご留意事項

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。

・参加者の方の本イベントの録画・録音はご遠慮ください。

・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。

・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。

・講義の動画部分のみ購入も可能としております。参加時にZOOM上で参加者のお顔が映りこむこともありますので、気になる方はビデオオフでご参加ください。

 

【お知らせ】 チケット価格変更について

 PILCON for educators!第三回「性教育動画AMAZEを使った授業をつくろう~性暴力・ハラスメント編~」の学生向けチケット価格変更についてお知らせ申し上げます。

 この度、より多くの学生の皆さんに参加していただけるようチケット価格の見直しを行った結果、第三回イベント用学生向けチケット価格を【1000円→500円】に変更致しました。それに伴い、学生向けペア割引チケットは廃止させて頂きます。

【学生向けチケットを既に申し込まれた方へ】

イベントへのお申込みありがとうございました。

学生向けチケット価格変更の為、お手数ですが、新しい【学生向けチケット(500円)】の購入にご協力お願いいたします。購入済みチケットのキャンセル手続きは、主催者側に操作権限がございますので、こちらで対応させて頂きます。
 当日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願い申し上げます。