突然ですが、皆さんは誰かとの、もしくは自分自身との性生活をエンジョイしてますか?
WHO(世界保健機関)でも楽しくて安全な性的な経験、つまり「セクシュアルプレジャー」を実現できることは幸せの1つ、権利の1つと考えられています。

プレコンセプションケアや妊活、効果の高い避妊法、生理を楽にできることを含めた「性に関する心とからだの健康」を「セクシュアルウェルネス」といい、「フェムテック」などの言葉に象徴されるように女性向けの商品やサービスは今、世界中で注目されています。また、不妊症で悩むカップルの約半数は、男性側に原因があることも知られるようになってきています。

今回は全ての人のセクシュアルウェルネス向上を目指し、性にまつわる悩みを解決するための事業を展開するTENGAヘルスケアの古川直子さんをお招きし、性の健康の視点からセクシュアルプレジャーについて学びます。

ヘルシーで楽しい、幸せといった視点で性について考えてみませんか?

イベント内容
「ピルコンルーム」は、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営する、性の健康について学ぶオンラインイベントです。第13回目となる今回はセクシュアルプレジャーやセクシュアルウェルネスについて初めて学ぶ方におすすめの内容になっています。
1.セクシュアルプレジャーってなに??
2.セクシュアルウェルネスってなに??
3.性を楽しむことについて考えてみよう!(ディスカッション)
4.性の健康や性を楽しむためのお役立ちアイテム
5.Q&Aタイム
のテーマに沿ってセクシュアルプレジャーやセクシュアルウェルネスについて皆さんと学び、考えます。

ゲスト講師プロフィール
TENGAヘルスケア 古川直子さん(助産師)


1つ目の大学では心理学部で、主に虐待問題や妊娠期の母親の心理について学ぶ。紆余曲折あり、看護師、助産師を取得する。都内の施設で数年間妊娠期ケア~分娩介助、産後ケア、婦人科ターミナルケアまで行う。自身の経験から性と生に関する啓発活動を更に広めたいという想いで、2019年5月に株式会社TENGAヘルスケアへ入社。現在、性教育に対する取り組みとして性教育サイトの立ち上げから運営、女性向け商品の企画やPRなどを担当している。

日時
2021年2月4日(木) 19時~20時半

対象
18歳以上でテーマに関心がある方
※今回はコンテンツの都合上、18歳以上の方を対象とさせて頂きます。
※途中退室もOK

お申し込み&ご参加方法
※ご参加には事前のお申込みが必要です。こちらのPeatixページからお申込みをお願いします。
またZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。
▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
学生(18歳以上)・ピルコンフェロー 無料
ピルコン会員 1000円
一般 1500円
後日講義部分の録画を共有のみ希望(18歳以上の学生・ピルコンフェロー)無料
後日講義部分の録画を共有のみ希望(ピルコン会員)¥500
後日講義部分の録画を共有のみ希望(一般)¥1,000

主催
NPO法人ピルコン
https://pilcon.org/

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項
皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。
・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットや音声を使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。