生理をラクに、避妊を安心に

皆さん、「ピル」「低用量ピル」と聞いて、どんなことをイメージしますか?

低用量ピルは、卵巣でつくられるホルモンを含み、毎日服用することで、避妊効果が期待できる薬のこと。生理トラブルの治療薬としても使われています。

名前は聞いたことはあるけど、どんな薬?どのくらい効果があるの?低用量ピルを飲んでいると太るの?将来不妊やガンになる?そもそも何で避妊できるの?などなど、低用量ピルについて素朴な疑問や不安がある人はまだまだ多いのでは?

つらい生理痛や、生理不順、PMSなどのトラブルを改善したり、確実な避妊をしたい人、パートナーや家族にどうピルについて伝えるか?と悩む人も、ぜひ一緒にピルについて考えませんか?

今回は低用量ピルユーザーの大学生の声を紹介しながら、LINEボット「ピルコンにんしんカモ相談」の開発も担当した医師・中村葵先生をお迎えして、低用量ピルのリアルとホントに迫ります!

皆さんにとって、生理とポジティブに向き合うヒントになることを願っています!

イベントの内容

このイベントは、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営するオンラインイベントです。低用量ピルについて初めて学ぶ人におすすめの内容になっています。

1.低用量ピルのメカニズム
2.低用量ピルの服用エピソード
3.低用量ピルのウソ・ホント
4.Q&Aタイム

のテーマに沿って低用量ピルについて皆さんと学び、考えます。

日時

2020年6月12日(金)18時から19時
(6月12日 17時参加申込〆切)

対象

中学生~大学生
テーマに関心がある方
※聞くだけ参加や途中退室もOK
※高校生~大学生をメインに想定した内容になっています

ゲスト

中村葵さん
医師。ピルのオンライン診療サービス「スマルナ」から誕生した、「スマルナ医科歯科レディースクリニック」にて、関西初のユースクリニックを作るプロジェクトに参画中。 ピルコンでは、「にんしんカモ相談」チャットボット開発に携わりました。日本に安全に低用量ピルと性教育を普及させることを目標に活動しています。

参加方法

Peatixページよりお申し込みください。
Peaixページはこちら▼
https://pill-pilcon.peatix.com/

ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
中学生・高校生 無料
大学生・専門学生 500円
一般 1500円
ピルコンフェロー 500円
ピルコン会員 1000円

主催
NPO法人ピルコン

ピルコンとは?
対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項 

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。

・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。
・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。
・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。