#緊急避妊薬を薬局で
というハッシュタグで、最近話題となった緊急避妊薬。

そんな中、「この話題で初めて緊急避妊薬を知った!」という声もあれば、「実は、服用の時にこんな経験をして…」といった声も。

緊急避妊薬は、アフターピルとも呼ばれ、避妊が行われなかったり、避妊が十分でなかったセックスがあったりした際に、緊急的に高い確率で妊娠を避ける方法です。

「副作用が強い?」「アクセス改善して悪用されない?」「実際に必要になった時はどのように入手したらいい?」「SNSで宣伝されているアフターピルは安全?」など、緊急避妊薬にまつわる素朴な疑問や基本的な知識を、気軽に学んだり、みなさんのエピソードや考えをシェアできるオンラインイベントをZOOMで緊急開催します!

※メディアの取材が入る可能性があります。ビデオオフ、匿名でのご参加も可能です。(撮影部分については、イベント前のご案内・イベント中に予めお伝えさせていただきます。)

▼「緊急避妊薬の薬局での入手を実現する市民プロジェクト(通称:緊急避妊薬を薬局でプロジェクト)」とは:

緊急避妊薬のアクセス改善を求める市民の声を届け、意図しない妊娠のリスクを抱えたすべての女性が、安心・安全に緊急避妊にアクセスできる社会の実現を目指すプロジェクトです。ピルコンも賛同団体として活動をしています。
https://kinkyuhinin.jp/

▼ピルコンの緊急避妊薬・アフターピルの解説ページはこちら:
https://pilcon.org/help-line/afterpill

イベント内容

「ピルコンルーム」は、大学生・若手社会人のピルコンフェローを中心に運営する、性の健康について学ぶオンラインイベントです。

第8回目となる今回は、中高生や大学生、緊急避妊薬について初めて学ぶ人におすすめの内容になっています。

  1. 緊急避妊薬って何?
  2. #緊急避妊薬を薬局でプロジェクトってどんなことをしてるの?
  3. みんなの緊急避妊薬にまつわるエピソード
  4. Q&Aタイム

のテーマに沿って緊急避妊薬について皆さんと学び、考えます。

日時

2020年8月22日(土)16時00分から17時00分
(8月22日 15時30分参加申込〆切)

対象

中学生~大学生
テーマに関心がある方
※ビデオオフ・聞くだけ参加や途中退室もOK
※高校生~大学生をメインに想定した内容になっています

お申し込み・参加方法

こちらの申込フォームから事前のお申込みをお願いいたします。

https://forms.gle/ncpJEQEYbeAj8PbWA

参加締め切り:8/22(土)15:30

また、ZOOMというオンラインアプリにて配信しますので、参加希望の方は事前にダウンロード・お申込みをお願いいたします。

▼ZOOM WEBページ
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▼ZOOM アプリインストール
Apple Store: https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

参加費
無料

定員
100名

主催
NPO法人ピルコン

ピルコンとは?

対話から学ぶ性の健康教育を広げる非営利団体。誰もが自分らしく生き、性の健康と権利を実現できる社会を目指しています。性の健康とリレーションシップについて、誰もが気軽に学び、語り合い、相談でき、支援につながれるきっかけづくりをミッションに、若者向け、保護者向け、医療・教育に関わる方向けの講座の開催や情報発信をしています。

イベントご参加にあたってのご留意事項

皆様が安心して参加いただけるイベント運営にご理解とご協力をお願いいたします。

・本イベントの録画・録音はご遠慮ください。

・イベント登壇者・参加者のセクシュアリティや個人情報に関する発信や発言(オンライン・オフラインを含む)は禁止とさせていただきます。

・参加者とのチャットを使った双方向のやりとりを想定していますが、嫌がらせやハラスメントになりうる発言や公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。・イベント中、イベントで知り合った方への誹謗中傷、つきまとい・迷惑行為、ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。