event15011813:10OPEN 13:30~16:00@豊洲

NPOピルコンがほぼ月1回行っている勉強会×交流会イベント「ピルコンカフェ」。
カフェで友達とおしゃべりするように、社会問題やこれからのキャリア・ライフデザインについて考えます。

今回のテーマは「妊活」。
不妊治療専門クリニックで胚培養士(※)として最前線で活躍している下中麻奈美さんをゲストにお招きし、
今、妊娠の予定がなくても、いざというときのために知っておきたい妊娠の正しい知識、妊活の最新情報、
日常生活で妊娠しやすいからだ作りのためにできることは?少子化の現代で、これからの社会に必要なことって?
などのお話をお伺いし、参加者の皆様とも議論を深めます。
妊娠に関する正しい知識を身につけておきたい方、生殖医療、生物学、母子保健、性教育に興味がある方におすすめのイベントです。
(※)胚培養士とは、 医療機関において人工授精や顕微授精などの体外受精の操作を行う医療技術者です。

■ゲスト:
下中麻奈美氏
胚培養士(エンブリオロジスト)、生殖医療相談士。
1987年生まれ。広島大学生物生産学部卒。
ウィメンズ・クリニック大泉学園にて胚培養士として勤務。
生殖補助医療に従事する中、多くの不妊に悩むカップルから「妊娠について何も知らなかった」「簡単に子供はできるものだと思っていた」との声を聞き、不妊の予防には若い世代への妊娠に関する正しい知識の普及が必要だと実感。
現在はNPO法人umi〜卵子の老化を考える会〜のスタッフとして、妊活前のカップルを対象とした勉強会を開催するなど不妊予防の活動にも携わっている。

■日時:
2015年1月18日(日)13:30~16:00
(13:10開場)

■会場:
豊洲文化センター 第6会議室
http://www.kcf.or.jp/toyosu/map.html
東京メトロ 有楽町線 豊洲駅下車7番出口より徒歩2分
新交通ゆりかもめ 豊洲駅下車徒歩1分

■参加費:
一般:社会人/2500円 学生/1500円
ピルコンフェロー・会員:社会人/2000円 学生/1000円
※当日現金でお持ちください。
※ピルコン会員とは?
※学生の方は学生証を確認させていただきます。

■定員:50名

■参加方法:
facebookイベントページに「参加」ボタンを押していただくか、pilcon.info★gmail.com<ピルコン>(★→@に変えて)まで
件名「妊活イベント参加希望」としてお名前(本名でなくて可)、メールアドレス、携帯電話番号、参加動機(任意)をご連絡下さい。
※定員を超えた場合、先着順でのご案内となりますので、ご了承ください。

■タイムスケジュール:
13:15- 開場
13:30-14:30 「いつかは子どもがほしい!」男女が知っておきたい妊活講座
14:30-15:00 参加者を交えてのQ&A
15:00-15:15 NPOピルコンの活動紹介
15:15-16:00 参加者同士の交流タイム

■主催:
NPO法人ピルコン
正しい性の知識を広げ、望んだタイミングで産める、自分らしい生き方を選択できる社会の実現を目指す非営利団体

■注意事項
・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。
・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
・特に託児のご用意はありません。お子様の同伴は、他のお客様のご迷惑にならないように保護者の方が責任も持ってご注意をお願いいたします。