対話から学ぶ性の健康教育を広げるNPOピルコンの公式サイト

セルフプレジャー

セルフプレジャーってなに?

セルフプレジャー(ひとりエッチ・オナニー・マスターベーション等とも言います)とは、自分自身の性器等を触り、快感を得たり、リラックスをしたり、性欲を満たす行為のことです。

セルフプレジャーは特別に性欲が強い人だけではなく、多くの人が経験することです。
注意点に気をつけていれば、自分のやりたいなと思った時に好きなだけやっていいんです!
自分の体調を考えて無理のないように自分の体と向き合いましょう!
また、セルフプレジャーのときに自分の感じるところを把握することで、パートナーとの性行為においてもしたいこと・してほしいことを伝え、コミュニケーションが取りやすくなるというメリットもあります。

性欲の強さは性別にかかわらず人それぞれ。いつもパートナーがいるとも限りませんし、時にはパートナーと性行為をしたいタイミングや頻度があわないこともあります。「したくない」=「愛していない」ということではありません。そんな時、自分で自分を満足させることで、性欲を自分で解消したり、性行動を自分でコントロールできるのは大人の証であり、思いやりの証です!

  1. 男性のセルフプレジャー
  2. 女性のセルフプレジャー
  3. わたしのセルフプレジャー
  4. AVはセックスの教科書になる?

1.男性のセルフプレジャー

How to & 注意点

・セルフプレジャーは誰にも見せない!見られない!必ず1人になれる空間でしましょう。
・不潔な手ではさわらない。
・男性器を軽く握り、上下に動かすことで刺激をあたえる。
・腟内射精障害※1の原因にもなる※2ため、床などに男性器を擦りつける(通称:床オナ)、脚をピンとさせた状態で行う(通称:脚ピン)、強く握り過ぎる(強グリップ)、速く動かし過ぎる(高速ピストン)、水流をかける、振動を与えるなどの刺激の強すぎるセルフプレジャーは避けましょう。
・必要であれば興奮できるように本や動画を用意し、現実とフィクションの区別をつけて楽しみましょう。脅したり、怖がらせたり、「やめて」と言っているのにやめないようなストーリーは、現実では犯罪になるものがあります。(⇒詳細は、性情報へ)
・セルフプレジャーをするときには体への刺激だけではなく、想像を膨らませることも手助けになります。

※1:腟内射精障害とは、セルフプレジャーでは射精できるのに、実際の性行為では射精ができないこと。不妊の原因にもなる。
※2:TENGAhealthcare『オナニー国勢調査全国男子自慰行為調査2017』参照

男性のセルフプレジャーについてのQ&A

Q. マスターベーションってカラダに悪い?

自分で自分の性欲を満たすために、男女ともに自分のカラダを愛して快感を味わい、心をおちつけホッとするのは健康で自然なことです。セルフプレジャーは何回しても全くしないのも体に悪影響はありません。射精後は疲れますが、頭が悪くなったり、ニキビや薄毛になったり、背が伸びなくなる、性器が黒くなるということはありません。

また、精巣でつくられた精子は、古くなるとカラダの中で吸収・分解されるので、しばらく射精をしなかったとしても、カラダにたまり続けるということもありません。ただし、妊娠を希望している場合は、定期的な射精をすることにより、妊娠率が上がることが分かっています。

Q.何回もマスターベーションをすると死ぬってホント?

A.ウソです!
何回もマスターベーションをして死ぬという「テクノブレイク」という噂を聞いたことがある人もいると思いますが、何回しても死ぬことはないので、自分の体調と相談しつつ、行いましょう。
逆に、まったくしなくても、古くなった精子は体に吸収されるので、健康上の問題はありません。

Q.週に何回くらいセルフプレジャーをしたらいいの?

週に何回するとよい、という明確な目安はありません。セルフプレジャーの注意点に気をつけながら、したい時には満足するまで、毎日しても健康に悪い影響はありません。また、したくない場合は無理にする必要はありません。

ただ、その頻度があまりにも多く日常生活に支障がでたり、自分でコントロールできないという感覚があるのであれば、何かの不安やストレスから逃げたいという気持ちが現れているのではないでしょうか?
日常生活にも影響が出たり、今の状況を何とかしたいという思いがあるのでしたら、心療内科や思春期外来などの医療機関の受診をおすすめします。

Q.射精した精液はどう片づけたらいいの?

A.精液はティッシュで受けとめて、ゴミ箱に捨てましょう。臭いが気になるときは、たとえばティッシュをビニール袋などにいれて捨てたり、トイレットペーパーを使って、ふき取った後にトイレに流したりするなどの工夫もできます。

Q.自分は早漏だと思います。直す方法はありますか?

A.早漏とは、射精に至るまでの時間が本人の意思に反して過度に短くなることです。実は多くの男性が「自分は早漏だと思う」と考えています。(20代〜70代の日本人男性合計約500名にインターネットで調査を行なったところ、42.5%が自分を「早漏」もしくは「早漏気味」であると回答。※2)
欧米では薬による治療もされているところもありますが、早漏は男性器に問題があるのではなく、脳に問題があることが多いと言われています。つまり、興奮しすぎている状態が射精を促しているのです。早漏改善トレーニングとして、「ストップ&スタート法」を紹介します。
男性器に刺激を与えて、射精しそうになったら刺激をストップする。快感が収まったらまた刺激を与える。これを繰り返します。これを繰り返すことで脳が男性器の快感に少しずつ慣れていきます。
これを根気強く続けることで早漏改善につながると言われています。
一方で、性器の挿入や射精にこだわらない性行為の形もあります。自分は「早漏だ」と決めつけず、性行為において射精のタイミングについてどう考えているのか、またどのような性行為を求めているのか、パートナーの方とよく話し合うこともよいでしょう。

Q.射精障害になやんでいる人はどうしたらいいの?

A.ローション、コンドームを使用してセルフプレジャーをして、できるだけ腟内に近い刺激で射精できるように矯正する方法もあります。※3
はじめのうちは刺激が弱くて射精できないかもしれない人は少しずつ刺激を弱めるなどして徐々に慣らしていくようにしましょう。勃起障害と異なり、射精障害は薬で簡単には治りませんが、困っている人は泌尿器科などの専門家に相談してみるのもいいでしょう。

※3:BuzzFeed NEWS 小堀善友『射精できないオトコたち』2017年9月11日 参照

Q.射精の後にむなしい気持ちになるのはどうして?

A. 男性は射精後、急速に性欲が減退したり、性的な快感を一定期間感じづらくなることがあります。俗に「賢者タイム」といわれることもありますが、マスターベーションをした自分に自己嫌悪を感じたり、パートナーをうっとうしく感じてしてしまうこともあるようです。これはホルモンの影響による一時的なものです。

Q.マスターベーションばかりしてしまう自分に嫌悪感を抱いてしまう…

A.長い人生の中で、パートナーがいない時期があるのは誰しもが起こり得ることです。パートナーがいる人や、セックスをしている人が、人として優れているように感じるのは、メディアや社会から発信されるメッセージやプレッシャーもあるのではないでしょうか。

また、パートナーがいたからといって、いつも自分の性欲をセックスで満たせるというわけではなく、お互いの同意が必要になります。

自分で自分の性欲を満たせることは、パートナーの有無にかかわらず大切なことです。マスターベーションばかりに夢中になってしまう自分に不安を感じるという人は、ほっとしたり、リラックスしたり、安心感を感じることができることを見つけたり、そのような時間を意識的にとるようにしてみてはいかがでしょうか。

男性のからだについてはこちら

2.女性のセルフプレジャー

How to & 注意点

・セルフプレジャーは誰にも見せない!見られない!必ず1人になれる空間でしましょう。
・腟内や体内に手や道具を入れる場合は、手を清潔にしたりコンドームを被せたりなどして衛生面に気をつけて行いましょう。
・強すぎる刺激により性器を傷つけないように配慮して行いましょう。床や布団に押しつける方法は、相手を伴う性行為による刺激と異なるため、相手を伴う性行為で快感を感じづらくなることもあることに注意しましょう。
・必要であれば興奮できるように本や動画を用意し、現実とフィクションの区別をつけて楽しみましょう。脅したり、怖がらせたり、「やめて」と言っているのにやめないようなストーリーは、現実では犯罪になるものがあります。(⇒詳細は、性情報へ)
・セルフプレジャーをするときには体への刺激だけではなく、想像を膨らませることも手助けになります。

女性のセルフプレジャーについてのQ&A

Q.女性がセルフプレジャーするのはおかしい?エッチな人だけがすること?

A.そんなことはありません!調査によると女子大学生の4割ほどはセルフプレジャーをしたことがあると答えています。(第7回『青少年の性行動調査』日本性教育協会2012年より)
自分の性欲を自分で満たすことができることは、生きていく喜びや安心感につながります。
セルフプレジャーは何回しても性器の形がくずれたり、黒ずむことはありません。特別エッチな人だけがする行為でもありませんし、セルフプレジャーをすることでリラックスできてよく眠れると言う人もいます。

Q. マスターベーションってカラダに悪い?

自分で自分の性欲を満たすために、男女ともに自分のカラダを愛して快感を味わい、心をおちつけホッとするのは健康で自然なことです。セルフプレジャーは何回しても全くしないのも体に悪影響はありません。オーガズムを得た後は疲れるかもしれませんが、頭が悪くなったり、ニキビや薄毛になったり、背が伸びなくなる、性器が黒くなる、性器の形がくずれる、生理不順になるということはありません。

Q.週に何回くらいセルフプレジャーをしたらいいの?

男性と同様、女性も週に何回するとよい、という明確な目安はありません。セルフプレジャーの注意点に気をつけながら、したい時には満足するまで、毎日でもしてよいものです。また、したくない場合は無理にする必要はありません。

ただ、その頻度があまりにも多く日常生活に支障がでたり、自分でコントロールできないという感覚があるのであれば、何かの不安やストレスから逃げたいという気持ちが現れているのではないでしょうか?
日常生活にも影響が出たり、今の状況を何とかしたいという思いがあるのでしたら、心療内科や思春期外来などの医療機関の受診をおすすめします。

Q.生理の前後など、セルフプレジャーをしてはいけない時期ってあるの?

特にしてはいけない時期はありません。生理(月経)中は、出血があるので、腟内を触る時は指にコンドームをしたり、布団や周囲を経血で汚さないように気をつけてしましょう。

Q.セルフプレジャーのときにどこを触ったらいいかわからない。

A.女性のセルフプレジャーについて、決まった方法はありませんが、女性の性感帯として、以下のようなところがあります。

○クリトリス
男性の男性器にあたる部分で、性器の小陰唇があわさる場所、尿道の少し上の部分にあります。わかりにくい場合は、小陰唇を少し広げてみるとよいでしょう。敏感な場所なので、強い刺激を加えると、痛みを感じることも。最初は直接触らず、下着や皮の上からそっとさするように、ゆっくりと。慣れてきたらやさしく触ってみましょう。

○Gスポット
腟の入り口から4cm〜5cm程度のお腹側にある場所です。直径1cmほどのエリアで、性的な刺激があると、膨らんできます。指の腹でやさしくさわり、ソフトに刺激しましょう。

○その他
乳房・乳首や、皮膚が薄い(首・わき・下腹部・背中などの皮膚が薄く汗をかきやすい)部位が性感帯になりやすいと言われています。個人差が大きいので、自分が感じる部分をリラックスできるところで探してみましょう。

参考文献:『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』(ブックマン社)

女性のからだについてはこちら

3.わたしのセルフプレジャー

みなさんがどのようにセルフプレジャーを行っているのか、聞いてみました!
セルフプレジャーの注意点に気を付けながら、あなたなりの方法を探してみてください。

●AVを観ながら手で男性器に刺激を与えます。もはや習慣です。(20代前半 男性)

●必要なこと。楽しいけど疲れます。終わった後は興ざめするときもあります。(20代前半 男性)

●気分転換になるし、やらないときついです。ただし、サイトをあちこち見たりしている時間は無駄だったなぁーと思います。(20代後半 男性)

●触ったら気持ちの良い場所(性感帯)を撫でたり押したりしながら探す。
気持ちのいい場所を見つけたら、自分のペースで繰り返す。(20代前半 女性)

●寝る前に、理想的な性行為やしてみたいと思う性行為を思い浮かべながら、クリトリスを指でくるくる触って快感に集中します。Hなマンガや動画を見ながらしていたこともありましたが、暴力的・支配的なシーンがあると冷めてしまうので、想像力だけですることにしています。クリトリスのみへの刺激だと、指を腟分泌液でベタベタにすることなくそのまま寝てしまえるので楽です。(翌朝起きた後、手を洗っています。)オーガズムを得られることもあれば、しばらくしても得られないことがありますが、オーガズムがあったらラッキーくらいに思っています。(20代前半 女性)

●ベッドに横たわってリラックスしながら。動画を見たり、漫画を見ることもあるが、大体は性行為を想像しながら。道具は使うこともある。(10代後半 Xジェンダー)

●AVを観ながらラブグッズを使います。(20代後半 ジェンダークィア)

・Xジェンダー:心の性が女性や男性に必ずしも分類されるわけではない(女性・男性を行き来している、又はどちらでもない)人
・ジェンダークィア:既存の性別の枠組みにあてはまらない、または流動的な人

⇒詳細はLGBT・多様な性のあり方

4. AVはセックスの教科書になる?

AVを見ながらセルフプレジャーをするという人はたくさんいます。しかし、AVは間違ったメッセージを含むことがあります。実際にパートナーと性行為をする時は、しっかりとパートナーがどう思っているのか向き合いながらすすめていきましょう。

このページの情報はあなたの役に立ちましたか?

このページはNPO法人ピルコンが医師・助産師のアドバイスのもと、非営利で制作・運営しています。若い世代に正確な性の知識を伝える活動は、みなさまからのご寄付により運営が成り立っています。 もし、サイトの内容があなたにとって「知れてよかった」と感じるものでしたら、ぜひご支援をお願いします。
>>ピルコンの活動を支援する

もし本ページに掲載している内容に関して、悩みや相談したいこと、もっと知りたいことがある方は、相談したい方へをご覧ください。

PAGETOP
Copyright © pilcon All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.